日本個別指導ブログ

【西新井教室】中学英語の授業

2020年6月8日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

本日は教室での中学英語のスタンダードな授業内容について書かせていただきます。

通常授業では、主に学校内容の補習を指導しています。以下の3つを重点的に行っています。

① 教科書本文の内容理解の学習

② 単元ごとの新出文法、単語や表現の学習

③ 新出文法を更に詳しく学習

①の「教科書本文の内容理解の学習」ですが、文章をきちんと英語で読むことができるように、まずは発音の練習を行います。そして、日本語訳を一緒に行い、何が書かれているのかを読み解けるよう、「リーディング」を中心に学習します。

②の「単元ごとの新出文法、単語や表現の学習」ですが、教科書の内容に沿って学習ができるワークを用いて、新しく学ぶ文法や単語、表現の使い方を学習し、文法や表現を使えるよう「ライティング」を中心に学習します。

③の「新出文法を更に詳しく学習」ですが、②で学習した教科書内に出てきた文法を更に詳しく、より応用して用いることができるように、文法のみを学習できるワークを用いて、新出文法の理解の定着を更に深くしていきます。

そして宿題にて、塾で学習した内容と同じ問題を今度は一人で解けるかどうか実施して来ていただきます。宿題で分からなかったところは次回授業のはじめに解き直し、解説を行っていきます。

そして、理解できたことを忘れないようにするために、再度宿題で類題演習を提示していき、覚えたことを「アウトプットする」練習を行います。

今回はスタンダードな英語指導のお話でしたが、他にも英検対策を中心に学習しているお子様や、前学年の文法を学習しているお子様など、個々の課題解決や目標達成に向けて、授業を展開しています。

そんな英語の授業を、無料体験授業で受けてみませんか??また、授業料のみで複数回授業が受けられる「おためしパック」というコースもございます!ぜひご検討の上、西新井教室までご相談ください。

もちろんホームページからもお問合せ可能です。こちらからお問合せください。「お問合せ・無料体験フォーム」内の一番下の「ご意見・ご質問」欄に『体験授業希望』、『お試しパック希望』とご入力ください。