日本個別指導ブログ

【南千住教室】6月①夏期保護者面談スタート!

2020年6月11日

こんにちは!
南千住教室の鍵谷です。

今週の月曜日から夏期保護者面談が始まりました(まだお申込みでない方はお電話でご希望の日時をご連絡下さい!)。ちょうど今は分散登校期間ということもあり、三者面談の割合が多くなっています。生徒の皆さんからしたら「連れてこられた…」かもしれませんが、保護者の方を交えてお話できる機会はそうそうありませんので、私としてはとても楽しく、そして有益な時間を過ごすことができています。

学校休校期間が長引き、今年の夏休みは期間が短縮されることになりました。それに伴い、今年はお盆休み期間を設けずに夏期講習を実施致します。学校が並行する期間が長いので多忙な日々が予想されますが、夏期講習にご参加して頂いて「良かった!」と思われるようしっかりと準備をしてまいります!

さて、本日都教委より都立高校入試における試験範囲対象からの除外となる単元・箇所が発表されました。それによると対象外となるのは、
国語 中3漢字
数学 三平方の定理と標本調査
英語 関係代名詞の一部
理科 力学的エネルギーの一部
社会 公民分野の一部
などとのことです。中3の後半で学ぶものが多いですが、主要三科目については学んでも損はしない単元だと思います。知っておいて損はない分野ですし、知ることにより効率的に問題を処理できる可能性もあります。基本的なことだけでもお教えしていく予定です。

今年の夏は暑くなるとの予報が出ています。新型コロナウイルス感染症対策として、常時ドア、窓を開放しております。これからも塾内で快適に過ごせ、そして快適に自習などを行えるよう心掛けていきます。