日本個別指導ブログ

【王子教室】 6月① 自主学習をがんばっています!!【個別指導塾の日本個別指導】

2020年6月4日

こんにちは、王子教室の神田です。

6月に入りさまざまな自粛要請が緩和され、学校も無事再開となりました。

まだまだ油断のならない情勢で不安なことも多いかと思いますが、王子教室は引き続き、感染対策を徹底の上、学習指導に努めて参ります。

 

学校が始まり、多くの生徒は「学校課題」の学習から「学校補習」中心の学習へと変わってきています。

また、受験学年の生徒は「3月~5月までの学習の定着」を意識し、ここ最近に学んだことの復習に力を入れて授業を進めています。

 

なかなか自宅で勉強がはかどらない生徒は、授業前・授業後、「自習席」を利用して塾での自習にはげんでくれています。

もちろん、「3密」回避のために生徒間の距離を離し、また教室内の生徒が多くなりすぎない様に注意を払いながら自習席を開放しています。

 

 

小学6年生、中学受験予定の生徒の自習用「解き直しノート」です。(テキストは『中学受験新演習・小6上』を使用しています。)

キレイに作られていたので、お手本として写メを取らせてもらいました。

 

もちろん、キレイに書くだけではなく中身の理解も大切です。

6月前半は学校は短縮授業で進められます。まだまだ自主学習の時間を十分に確保できると思いますので、一つ一つの問題に
時間をかけながら、納得して進めていく様、自習を進めている生徒には声をかけています。

 

やはり勉強は『急がば回れ!!』の精神が大切です。

こういった状況である今だからこそ、腰を据えて自主学習にのぞんでほしいと思います。がんばりましょう!!