日本個別指導ブログ

【西新井教室】中間テスト試験範囲

2023年5月29日

みなさんこんにちは、西新井教室の和久津です。

5月も今週水曜日で終わり、1年の半年分にあたる6月が始まります。

足立区公立中学校の中間テストも迫ってきています。

近隣の西新井中学校は今週月~水曜まで修学旅行で京都奈良に行っているようです。

中間テストが近いため、生徒曰く、「修学旅行中に勉強してもいいよ。」と、学校の先生は言っているみたいですが、修学旅行中にがっつり試験勉強!!という雰囲気になることはまずない・・・かな。

まずは存分にお友達との宿泊行事を楽しんできてほしいと思います。そのあとは、中間テストモードに切り替えていきましょう。

早い中学校はもうすでに試験範囲が配布されています。前期中間テストの試験範囲において気をつけなければならないところは、前学年の学習内容も試験範囲に入っている可能性が高いことです。

学年末テスト以降に学習した内容は全て今回の試験範囲に入ります。ですから、中学3年生の理科であれば、「磁力や電磁誘導」に関する単元が入っていたり、数学であれば「確率」が入っている中学校もあります。

前学年の内容は学年が切り替わっているため、特に忘れていることが多いと思います。今のうちから復習して思い出しましょう。

テスト対策講座実施中で復習ができます!ぜひご活用ください。