日本個別指導ブログ

【西新井教室】中間テスト対策はお早めに!

2023年5月18日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

本日(5月18日)、東京は最高気温が30℃を超え、真夏日です。熱中症対策をしっかりとしましょう。塾の教室でも、涼しいからと言って油断せずに水分補給は積極的におこないましょう。

あ、「真夏日」は、最高気温が30℃以上の日、「猛暑日」は最高気温が35℃以上の日、「夏日」は最高気温が25℃以上の日と気象庁が設定しています。私立中学校の理科の入試問題でも問われていたりするので、覚えておいて下さい。

さて、足立区の中学校では運動会や修学旅行といった行事が始まりつつある5月です。そして、6月になると、新年度となってから初めての定期テストがあります。

足立区は2期制(前期・後期)です。学校によって前後はしますが、おおよそ6月に前期中間テスト、9月に後期中間テスト、11月に後期中間テスト、2月に学年末テストが実施されます。

学校の各科目の評定(通知表)の数字(5段階評価)は、各定期テストの点数によって大きく左右されます。もちろん、授業の積極的参加の有無(授業態度)や提出物の有無についても評定の判断材料となりますが、やはり具体的に数値化されるテストは判断材料として扱いやすいものです。

来る6月の中間テストに向けて、西新井教室では、「定期テスト試験対策講座」を開講しています。普段の授業だけでなく、定期テストに向けて、臨時に授業数を増やすことができ、テスト範囲に特化した内容の学習ができる講座となっています。

こちらの講座は、普段日本個別指導に通われていないお子様も受講ができます。

「テスト対策だけ受けたい」といった方々も大歓迎の講座となっています。

お問い合わせはホームページからも承っています。(こちらからお問い合わせ可能です)

また、教室に直接お越しいただいても構いません。

ご相談、ご来塾お待ちしています。

「挑戦できる教室 西新井教室」で、ぜひ中間テストの対策を!