日本個別指導ブログ

【南千住教室】6月③保護者面談でお話したこと

2022年6月28日

教室の皆さんへ

6月29日(水)、30日(木)は月末休室日です。ご注意下さい。

夏期講習日程表をお早めにご提出下さい。

 

 

こんにちは

南千住教室の鍵谷です

 

早くも梅雨明け! 今年の夏は酷暑になりそうです。適切なマスクの着用を心がけ、体に負担のないようにしましょう。

 

5月から始まった夏期保護者面談へのたくさんのご参加どうもありがとうございました。三者面談をした方も多く、いろいろなお話ができました。やはり生徒の皆さんがいることでより深く面談ができるように思います。次回の冬期面談にもぜひいらして下さい。

学年、受験の有無など状況に応じてもちろん面談内容は異なりますが、共通してお話していることもあります。今回は、

1.自学自習で暗記をがんばろう

2.平日の使い方が大切

の二点でした。

少々コメントすると、暗記の対象となるものは英単語・熟語を筆頭として、社会科や理科の用語、漢字が挙げられます。特に学年に関係なく英検の受検が重要になってきている昨今、語彙力の育成は欠かせません。自分にあった方法に出会うまで試行錯誤をするしかありませんが、ぜひ音読をその中に取り入れましょう。声に出して読めた方が意味の把握も深まるのではないかと思います。

年々スピーキングも重要になってきています。その表れとして今年度から都立高校受験に導入されるESAT-Jがあります。学校のネイティブの先生などのお助けを借りながら、ぜひ音読を通しての語彙力育成に励んで下さい。

もう一つは平日の使い方です。最近では土日は休みであって休みにあらずといったところでしょうか。習い事、部活などなど。本当に今の小中高生は忙しいです。土日にまとまった学習時間を取れない人も多くいるのが現状です。

そこで、月~金を勉強にあて、土日は運動、部活などに費やすというのはいかがでしょうか。30分でも1時間でもいいと思います。ポイントは平日毎日行うことです。継続は力なり!です。ただし中途半端な継続はあまり意味がありません。やるなら覚悟を決めてしっかりと!!ですよ。