日本個別指導ブログ

【南千住教室】12月①元気な小学生

2020年12月3日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です

冬期講習が始まり数日経ちましたが、思っていた通り「熱い冬」となっています。室内は「暑く」、塾生、講師は「熱く」授業に没頭しています!
ちょうど私立中、高校のテスト期間とも重なっており、自学自習生も含め、今週はいつもより多くの塾生の人が教室を利用されています。

授業終わりに中学3年生からこんな質問を受けました。
「塾に自習は来てもいいですか?」
もちろん、YESです!!

すみません…。ここまでいろいろと「自習のススメ」をしてきましたが、まだまだ皆さんにうまく伝えられていないようでした。もっともっと自習ができるんだよ!とお伝えしていかなくてはいけませんね。反省です。
うまく皆さんに伝わるように、教室での案内など工夫をしていきたいと思います。

 

さて、先日火曜日はちょうど(仲の良い)小学生が集まる日となりました。学童などからランドセルを背負って塾に来られる方もいて、普段保護者の皆様とご面談をさせて頂く机が完全に荷物置き場に早変わりしてしまいました(笑)

授業が始まると皆真剣に取り組んでくれるのですが、それまでは様々な情報交換がなされています。やはり多いのは「鬼滅の刃」絡みです。カードやシール、アニメのことなど、そんな細かいことまで知っているの?とびっくり仰天の内容まで。

これを勉強に生かすことができれば、何とすごいことか!
と思うのは決して私だけではないはず(笑)

でも、元気に塾に来られ、楽しく学習されている姿を見るとほっとします。
そんな時に塾の先生で良かったなとつくづく思うのでした。