日本個別指導ブログ

【南千住教室】11月③都立過去問スタート

2020年11月28日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です

今週で公立中学校の定期テストも終わり、残すは私立中学と高校生の試験だけということになりました。来週からいよいよ師走です。教室に掲げているカレンダーも残すところ最後の1枚です。令和3年がちょっと見えてきた感じですね。

さて、公立中の3年生の多くが受ける都立高校入試は来年2月下旬です。塾の学習も中学3年生は教科書の終盤に差し掛かり、また教科によっては、入学試験の出題範囲がほぼ終わってしまっている生徒もいます。

そういうこともあり、昨日から都立高校の過去問演習を部分的に開始しました。中学受験生、大学受験生は過去問へのアタックがすでに始まっていますので、これで高校受験生もその仲間入りということになります。

中3受験生にとっては久しぶりの学習内容も所々あり、なかなか順調には進みません。ですが、それでも四苦八苦しながらこなしていくことはとてもいい刺激になっているのではないかと思います。中3の基本書「強化と対策」を傍らに、担当の先生と二人三脚で進めていく姿勢が少しずつ実力向上、そして合格へと繋がっていくものだと確信しております。

これから「熱い冬」がやってきます。教室では新型コロナウイルスへの感染を避けるべく、以前から皆様にお約束していることを履行しつつ、そしてより良い環境づくりを心掛け、今後も学習指導に全力を挙げていきたいと思います。