日本個別指導ブログ

【西新井教室】 後期中間テストが終了しました

2020年11月25日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

足立区の公立中学校では、先週まで中間テストが実施され、塾内では、生徒のみなさんに結果を伺っています。

以前のブログで前期期末テストの報告をしましたが、後期中間考査につきましても、全生徒の結果が出次第、まとめさせていただき報告をさせていただきます。

今回先に、中学2年生2名の英語についての結果が大変喜ばしいものだったので、ブログに書かせていただきます。

こちらのお二人は、前回期末テストの英語の点数が落ち込み、40点前後の結果でした。お二人が通われている中学校の英語のテストは、教科書本文がそのまま出題されるのではなく、初見の文章が出題されることが多く、それに対してどのように学習した文法や表現を用いるかという力が試されるのですが、そのような力が不足していることが原因でした。

そのため、お二人には、後期中間考査に向けて、教科書準拠の問題集の学習はもちろん、文法専門の問題集や、試験範囲の文法を用いた対話文や、日本語から、英文をつくる応用演習などを繰り返し実施し、英語のライティングにおける総合的な力を養う指導を繰り返し行いました。

また、お二人には宿題として、授業内で実施した内容を反復できるように、類題演習をガッツリと提示しました。学校からの課題プラスアルファの自己学習ができるように西新井教室では提示をしています。

2週間前からの対策を講じ、後期中間考査では、お二人ともに30~40点以上の点数アップを成し遂げることが出来ました。

中学2年生は後期になると、部活動や委員会活動などで部長や委員長など、中学校生活における中心的役割を担うことになり、大変忙しい時期になります。また、中学校に慣れ、ダラけてしまう学年、いわゆる「中だるみ」の時期となりがちです。どうしても学習よりも優先したいと思うことが多いのが中学2年生です。

そんな中、お二人は大変よく頑張ったと思います。特に、塾以外での宿題、自己学習の量をガッツリこなしたことは誉められるべき点です。しっかりと結果につながっています。

引き続いて、学年末テストも今回の結果以上となるように一緒に頑張りましょう!!

 

~冬期講習受講生募集中~
日本個別指導では入塾していなくても冬期講習のみの受講が可能です。
また、随時入塾生も募集しています。無料体験授業も実施中です。
期間は12月1日~2月末までと長期間での学習が可能ですので、学年末考査対策や苦手科目の予習復習などをじっくりと学習できます。
詳しくはこちらをご覧下さい。