TOP > 日本個別指導ブログ

日本個別指導ブログ

生徒達が授業をしている日常やお知らせ、イベント情報など満載のブログです!ぜひ、お読みください

最新記事
日暮里教室 4月「諏訪台中学校スペリングコンテスト」【個別指導塾の日本個別指導】

日本個別指導 日暮里教室の清家です。

来たる5月10日金曜日の6時間目に
諏訪台中学校3年生はスペリングコンテストがあるそうです。

この時期に不規則変化動詞以外のスペリングコンテストがあるのは
珍しく、おそらく10連休が関係しています。
宿題も出るとの噂で、3年生はいい先生が集まっていると思います。

暗記ものは生徒に任せておけばいいのですが、
日本個別指導日暮里教室では練習できるように
プリントを作成しており、今回作成したのが

こちらになります。
読み仮名がわかる状態にし、5個ずつ区切り、テストできるようにしました。
ものがあった方がやる気になりますし、
50個覚えようとするのと5個ずつ10個ずつ覚えようとするのでは
学習効率が違います。
活用して皆さん満点を取ってほしいですね。

【カテゴリー】 
王子教室4月③ 王子教室だより『日日(にちにち)』4月【個別指導の日本個別指導】

こんにちは、王子教室の神田です。

 王子教室だより『日日是好日』(略して『日日(にちにち)』と呼ぶことにしました。)4月号が完成しました。


 大型連休まであと少しですね。連休中、連休後に学習習慣の流れを止めないよう、今のうちにしっかりと準備をしていきたいところです。

新学年が始まり、慣れない中での不安や緊張を抱く人も多いかと思いますが、目の前のにある「やるべきこと」一つ一つに丁寧に取り組んでいくことで、毎日のペースを良い感じでつかんでいくことができると思います。

がんばりましょう!!

 


 日本個別指導 王子教室

東京都北区王子1-19-1 第2大貫ビル2階 

TEL ・FAX : 03-3914-3741

無料体験授業(90分)、随時実施中です。

★お気軽にお問い合わせください♪

 

【カテゴリー】 
南千住教室4月②教室だより「飛翔4月号」【個別指導塾の日本個別指導】

こんにちは。 南千住教室の鍵谷です。

今週は寒い日が続きましたが、今日はようやく春らしい日々が続きそうな予感の日になりましたね。このまま暖かいまま、GWへと突入してもらいたいです。

さて、南千住教室だより「飛翔」のVol.65ができました。どうぞご覧ください。 塾は4月28日(日)~5月6日(月)までの9連休となります。 塾生の皆様におかれましては、間違えて塾へお越しにならないよう、十分にご注意願います。

【カテゴリー】 ,
教室自習ブース 西新井教室【個別指導塾の日本個別指導】

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

新年度が始まり1週間が経ちました。

まだまだ慣れないことがたくさんなるかと思いますが、

毎日を楽しくすごしていきましょう!

さて、西新井教室では、この度、机の配置を少し変更し、

「自習ブース」をつくりました。

教室の机には、それぞれA~Eのブースが配置されています。

 アルファベットごとに1から3(Eは4まで)の机があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、Aのブースと、E-4の机については、

原則「自習」専用の机となりました。

 

 

 

 

 

元々西新井教室では、自習室自体はありませんが、

空いている机を使って自習することは構いませんでした。

しかし、もっと生徒の皆さんに教室を活用していただきたいと

いう思いと、もっと気軽に自習が出来るようにという考えで、

今回、整備しました。

授業だけでなく、「学習の場」として塾を使っていただけたらなと

思いますので、ぜひお越しください。

休塾生も歓迎ですよ(^-^)

また、教室前面には、文具がそろっています。

 

 

 

 

 

筆記用具を忘れてきてしまっても心配はいりません!!

そして、当月から2か月先までのカレンダーも掲示しています。

ここには、各学校の定期試験の日程や、Vもぎの日程など、

必要なことが記載されています。自分の学校がいつから試験

なのかが分かりますよ!

これからも、「生徒第一主義」のために

その時期、その年によって必要な学習環境を整え、

「常にベスト」を追及していきたいと思います。

【カテゴリー】 
王子教室4月② 新年度開始です!!【個別指導の日本個別指導】

こんにちは、王子教室の神田です。

新年度が始まりましたね。みなさん、新しい環境での学校生活はいかがですか?

王子教室の生徒のみなさんも、新しいクラス、新たなお友達などについて、授業の中でいろいろお話してくれています。

「友達と違うクラスになっちゃった…」

「新しく○○委員会に入りました!!」

「好きな○○先生が担任になった!!」

など、悲喜こもごもです。

勉強とは関係ない話も多いですが、やはり生徒のみなさんの学校の様子がわかっている方が塾での学習は進めやすくなります。こういったお話はありがたいです。

もちろん、雑談はほどほどに、授業はしっかりと進めていますよ!!

 

さて、王子教室では、4月、小学生~中学生対象に

「塾内月例テスト」

を受けていただいています。

今日は授業後に2人の生徒がテストを受けてくれました。

 (テストの様子を写真に撮らせてもらいましたが、なんだか後の子(Kくん、中3)がすごく悩んでいるように写ってしまいました…ゴメンナサイ。テスト結果、期待しています!!)

 

 今回の月例テストは前学年の復習が中心です。新たな学年の学習に向けて、自分自身の学習課題を今一度見つけ出す丁度良い機会となります。

テストで出来なかったところは授業の中でもフォローを進めていきます。

せっかく受けたテストです。「受けて終わり」にせず、有効に活用していきましょう!!

 


 日本個別指導 王子教室

東京都北区王子1-19-1 第2大貫ビル2階 

TEL ・FAX : 03-3914-3741

無料体験授業(90分)、随時実施中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

【カテゴリー】 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お子様の成績は必ず上がります!まずは体験してください 体験授業の詳細はコチラ

PAGETOP