TOP > 日本個別指導ブログ

日本個別指導ブログ

生徒達が授業をしている日常やお知らせ、イベント情報など満載のブログです!ぜひ、お読みください

最新記事
南千住教室6月①夏期に向けて【個別指導塾の日本個別指導】

 

こんにちは。南千住教室の鍵谷です。

本格的な梅雨のシーズンですね。塾の入り口も6月仕様へと変わりましたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度から新たに始まった試みがあります!写真の右上の黄色いものをご覧ください。夏休み期間中のトライアルコースです。

「なつトラコース」です!!

いかがでしょう? なかなかいいネーミングではないでしょうか!そしてよーくご覧いただくと、「トラ」の部分がかわいいイラストになっています♪ トライアルとして安心のできる回数、費用を設定しております。詳しくはこちらをご覧ください。

6月から日本個別指導ではこんなことやっています

 ・お試しパック(4回、8回コース)

  ⇒お試しパック後の塾へのご入会の際は入会金20,000円が0円です!

  ・2019年度夏期講習ご案内スタート

  ・なつトラコース(7月22日~)

   ⇒ともに随時受付中です。

 塾へのご入会をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。ご希望に沿った、最も適切なコースを紹介いたします。

また、夏期講習にはたくさんのコースもございます。申込み方法、日程表の作成の仕方などご不明な点があるかと思いますので、こちらにつきましてもお気軽に教室見学を兼ねてご来塾下さい。よろしくお願い致します。入り口のパンフレットはご自由にお持ち下さい。

あ、もちろん「無料体験授業」も随時実施しています。お申込みはお電話、Web、または直接塾へお越しください。

「明るく楽しく勉強しよう」を合言葉に、成績アップ目指し、のびのびとがんばる生徒がいっぱいいる教室でお待ちしております!!

【カテゴリー】 ,
西新井教室だより「大志」6月号 【個別指導塾の日本個別指導】

 皆さんこんにちは!西新井教室の和久津です!

西新井教室だより「大志」6月号が出来ましたので載せます。

足立区の中学校では今月は中間テスト月間です!!

もう既に中間テストが終了している中学校もありますが、

多くの中学校はこれからといったところですね!

塾での授業は中間テスト対策を実施しています!!

生徒それぞれの目標点に向けて、個々に対策の仕方も違います。

生徒それぞれのできるところ、できないところも違います。

生徒の数だけ対策の仕方があります。

日本個別指導ではその対策の仕方ができます。

授業だけでなく、自習が出来るようにもなっています。

テスト対策コースは、塾外生でも受講可能ですので、

もし、テスト勉強で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

一度お気軽にお問い合わせください!

お待ちしています!!

西新井教室 03-5647-3714
対応時間:月~土 14:00~21:00

【カテゴリー】 
王子教室6月① 「模試対策」実施中です!!【個別指導の日本個別指導】

こんにちは、王子教室の神田です。

現在、王子教室では、さまざまなテストに向けての学習を実施中です。

6月末から始まる学校の定期テストに向けてはもちろんのこと、その他にも

中学受験生対象『首都圏模擬試験』
高校受験生対象『Vもぎ・Wもぎ』

といった、各会場模擬試験に向けての勉強も進めています。

模擬試験に向けての学習では、その模試の過去問を利用しながら進めていきます。

基本的に多くの人が受ける模擬試験は「良問」が多く、信頼できます。それぞれの目標に適した模擬試験の学習を取り入れていくことは、ただ「模試で結果を出す」だけでなく、学力向上のためにもとても有効であると思います。

 

先日は「首都圏模試;国語」の過去問の学習を行いました。

「首都圏模試」はここ数年で少し問題の難易度が上がってきているように感じます。なかなか手ごたえのある問題も多く、受験勉強歴の短いお子様には少し大変ですね。文章も長いので、なかなか頭に入っていかないようです。

  国語の場合、まだ長い文章に慣れていなく、いきなり問題を解くのが難しい生徒には、このような補助プリントを作成しています。

今回は物語文の学習を進めました。全体の話の流れや、問題を解く上での目の付け所を一度確認したのち、実際の問題を解いてもらっています。

国語のちからをつけるために大切なことは「丁寧な学習」です。 この時期の学習では、ペース配分などはあまり気をかけず、一つ一つの問題にじっくりと向き合ってもらっています。

ホンモノの国語力を身につけるため、「急がば回れ!」の精神で生徒の皆さんにはがんばってもらっています。

 

 

この他にも、生徒の学力、目標、スケジュール等を鑑みて

一 人 一 人 に 合 わ せ た  さ ま ざ ま な 形 の 「 テ ス ト 対 策 」 

を実施しています。

機会があれば、また少しずつブログで紹介させていただきます。

どんな学習の仕方があるのか知りたい方は、ぜひ、王子教室までお気軽に足をお運びください。授業見学もいつでも大歓迎です!!


 日本個別指導 王子教室

東京都北区王子1-19-1 第2大貫ビル2階 

TEL ・FAX : 03-3914-3741

★「無料体験授業(90分)」随時実施中です。

★「各テスト対策申込み」も受け付けています。(塾外生の方も受けられます!!)

★お気軽にお問い合わせください♪

【カテゴリー】 
日暮里教室 6月「必殺技」【個別指導塾の日本個別指導】

日本個別指導 日暮里教室の清家です。

皆さんは漫画を読みますか?
僕は本よりも漫画で育った不良でして、
最近は「ドラゴンボール」を再読しています。

「ドラゴンボール」には「かめはめ波」など技があります。
数学にも「有理化」など技名があるものもあります。
指導をしていると技名があるものの方が生徒が注意しやすい傾向がわかります。

最近ですと
√4を√4のまま答える生徒はまあまあいるのですが、
1/√3(分数)を1/√3のまま答える生徒はそんなにいません。
これは「有理化」という技名があるからなのです。
「通分」や「移項」もそうですね。

おそらく√4=2とする方法には技名がありません。
でしたら技名を作ればいいのです。
友達の名前でも構いません。
「○○チェック」などとします。
できればイメージしやすいものの方がいいので、
√から出てくるのを例えば引きこもりが部屋から出てくるようなイメージで
「ニートチェック」などいいかもしれません。
技名が決まったら「黒歴史ノート」に書き残しておきましょう。
こうして作られた「黒歴史ノート」は将来の財産におそらくなります。
「ニートチェック」を忘れたら、「あ、ニートチェック忘れてたわ。」
と認識することで、普通に丸つけするよりも気をつけようとすると思います。
勉強も少しは楽しくできると思いますので、
お困りの際は参考にしていただければ幸いです。

【カテゴリー】 
町屋教室 5月「頑張れ、英検!」【個別指導塾の日本個別指導】

町屋教室の今関です。

 

この高3の生徒さんは英検2級取得のための特別講座をを受講しています。

教材は市販のものですが以下のものを使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年以降、大学受験制度が変わりますが現在でも英語検定2級以上を取得していると、入試においていろいろな特権を利用することができます。例えば・・・

青山学院大学では英検2級取得者は入試が小論文のみでOKの学部があります。私立大学では、①英語試験免除 ②英語の点数に一定点を加点 ③英検取得者のみが受験できる入試への出願が可能 などの特権があります。

国立大学でも同じような特権があり、中には東京藝術大学のように英検準1級を取得していればセンター試験の英語の点数を満点(もちろんセンター試験を受験しなくてはいけませんが)と換算するちょっと驚きのシステムを採用する大学もあります。

当然、高3になるまでに最低2級は取っておきたいところで、うちの塾生のみなさんには中学校に入った段階から計画的に取るようにしていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

各グレードの問題を用意してあります。もちろん2次試験も直接面識形式で教室で指導しています。

高校受験生も私立高校受験で、英検・漢検・数検の3級以上を持っていると成績基準の内申点に+1点、準2級以上を持っていると+2点の加点をしてくれる学校がほとんどで、中3生も今、その取得のために検定取得講座を取っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検はもちろん漢検も数検も教材は豊富に取り揃えてあります。高校生も中学生も中間テストが終わった直後のわずかではありますがこの空白の時間に、検定をしっかり取得して自分の学習に張りをもたせ、またそれが受験にも結びつくといういうことをしっかり理解して取り組んで欲しいと思います。

【カテゴリー】 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お子様の成績は必ず上がります!まずは体験してください 体験授業の詳細はコチラ

PAGETOP