日本個別指導ブログ

【日暮里教室】共通テストは別科目と考えるべし

2024年4月6日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

センター試験」が「共通テスト」と呼ばれるようになって何年か経ちました。「センター試験」時代は高2までの内容で大体解けるものでしたが、「共通テスト」は高3の範囲も含まれ、かつ思考力が問われます。過去問など解いてみるとおそらく感じると思うのですが、「国立2次」や「私立一般」と問題傾向が大幅に異なります。

例えば、「英語」であれば「一般入試」は文章が難しく問題が簡単な傾向がありますが、「共通テスト」は文章が易しく問題が難しいです。能力が高い人は特に気にせず読んで解けばいいのかもしれませんが、大多数の方は問題に合わせた読み方を身につける必要があります。

私立型」は3科目、「国立型」は5科目と言われますが、「共通テスト」は上記の性質より別科目と考えて、「国立型」は3+5=8科目という認識を持ってほしいと思います。



【リンク】産業技術高専 (数学解答解説) (英語和訳)
【リンク】日暮里教室ブログ (最新10件一覧)
【リンク】合格実績 (最新10件一覧)
【リンク】合格者喜びの声 (最新10件一覧)
【リンク】諏訪台中学校 (最新10件一覧)