TOP > よくある質問

よくある質問

私たち日本個別指導に寄せられる質問の中で、特によくある質問と回答をご紹介します。ご参考ください。

①日本個別指導はどんな塾ですか?

塾の生命は、資本金の大きさでも教室数の多さでもなく、一重にその指導力にあります。
日本個別指導は、指導力日本一を目指す個別指導塾です。「入試合格」と「成績アップ」にこだわり、“一人一人を大切にし、一人一人に応える!”塾作りを行っています。

日本個別指導はどんな塾?
日本個別指導の特長

②大手学習塾との違いはあるのですか?

大手個別指導塾は、フランチャイズ展開をしている塾もあります。
日本個別指導は、本部の方針を各教室に徹底させることができる自社展開をしています。
それによって、どの教室にも理念や“一人一人に応える”教室作りを徹底させています。

③どんな授業を行うのですか?

入塾カウンセリングにより、入塾目的、現在の学力レベル、学習上の問題点及び学習環境等の塾生記録が作成されます。それに基づいて学習計画がたてられ、最適の教材を選択します。指導は基本的に問題演習を通して行われます。わかったということは、説明を聞いてわかったつもりになることではなく、実際に自力で問題を解くことができて、はじめて「わかった」といえるのです。

④日本個別指導の考える正しい学習法ってありますか?

基本をしっかり理解することが大切です。たとえば、算数・数学では、単に公式に数字をあてはめるだけでなく、何故そのような公式ができたのかをさかのぼって考えることが大切です。
また、やった問題は、自力でできた、できなかったをしっかり区別し、講師の説明を受けて、自力でできるまでチャレンジすることが大切です。

日本個別指導式成績アップ法

⑤学校の成績を上げるためには何が必要なのですか?

学校で、たとえ先生が30人を相手に授業をしていても自分一人のために教えて下さっているのだと思って、真剣に授業を受けて下さい。日本個別指導では、補習目的の場合、学校の授業に沿った問題集を用い、学校授業に沿って復習中心の問題演習に取組みます。
できた問題をできなかった問題をしっかり区別し、何度でもできるまでチャレンジすることが大切です。

日本個別指導式成績アップ法

⑥講師はどんな先生なのですか?

社会人講師、大学院生、大学生で構成されています。社会人か学生かという基準でなく、学力、指導力、人間性をベースに厳しい選抜と徹底した研修を経た人材ばかりです。
日本個別指導はすべての講師を自信をもって公表しています。

⑦どんな実績があるのですか?

合格、進学実績は毎年全て公表しております。
そのページをご覧下さい。→合格進学実績

⑧どんな生徒が通っているのですか?優秀な子達ばかりですか?

生徒は、皆、個性を持っており、得手、不得手もあり、生活環境も様々です。
入塾目的も、受験補習、基礎力養成等異なります。その一人一人を尊重し、一人一人に応えることこそ、個別指導の目的であると日本個別指導は考えております。

⑨学習方法の指導ってしてもらえるのですか?

釣った魚を与えるより、魚の釣り方を教える方がより価値があるのです。日本個別指導などではわからないことを教えるだけでなく、自力教育力の養成に力を注いでいます。

⑩いつから中学受験の勉強を始めればよいですか?

基本的には、本人、保護者の考え方次第です。教材でいえば、中学受験の四谷大塚の定評ある教材「はなまるリトル」は小1から「ジュニア予習シリーズ」は小3からあります。
早くからスタートして良い結果を出す場合もあれば、効果があがらないだけでなく、子供の心身に悪影響を及ぼす場合もあります。

いつからスタートしたら良いかは、入塾カウンセリングで色々とお聞きした上でアドバイスいたします。早い生徒では、小2、小3からスタートしますが、小4、小5からのスタートが一般的です。日本個別指導は、いつからスタートしても、一人一人に応じて、適切な対応が可能であり、合格への最短ルートを設定致します。

⑪小6の1年間で中学受験を目指せますか?

日本個別指導の月例テストに沿ったカリキュラムでは小6からでもスタートできます。
中味が濃くなることはやむを得ませんが、全範囲をカバーすることは可能です。

⑫宿題は出ますか?

入塾面談や年3回行われる保護者面談で、宿題について話し合われます。“宿題を毎回出す”、“適時適量”、“沢山出す”、“計算や単語憶えを宿題に”から(部活で忙しいので)“出さない”等の取り決めがなされます。宿題はその方針に従いますが、もちろん事情が変わった場合等いつでも変更が可能です。

⑬欠席場合、振替授業はできますか?

規則正しく勉強することが、実力・成績アップの前提と言えます。しかし、止むを得ない場合は、3日開室日前に申し出て、所定の手続きをすれば、当月内の空席のある日時に振り替えることができます。

⑭先生は選べますか?

生徒、保護者の方の御希望は、できるだけ尊重しますが、当初は入塾面談の結果を考慮した上、学習効果を上げる上で教室長が最適と判断した講師を指名致します。

⑮先生が合わない時は変えてもらえますか?

始めてみて、先生と合わない、という場合が全く無い訳ではありません。講師に対する御意見、御要望は教室長までお申し出下さい。それらを十分尊重した上、講師を変更することは可能です。

⑯季節講習はありますか?

学校の季節休みは、受験生にとっては落ち着いて受験勉強に取り組む最大のチャンスです。また一般の生徒にとっても学校授業の停止している休み中こそ、自分の弱点や不得意な分野を克服し、総復習をする唯一の時期といえましょう。
何よりも「入試合格」と「実力・成績アップ」にこだわる日本個別指導では、季節講習は、通常授業と密接不可分な関係ととらえ、年間計画の中に組み込まれており、力を入れて行っています。従って特別な場合を除き、季節講習は全員受講が原則となっています。

⑰いつからでも入会できますか?

個別指導ですので、一定のカリキュラムはありません。従っていつからでも入会できます。あなたが「勉強しよう」と思った時がチャンスです。明るく落ち着いた雰囲気の中で、しっかり勉強をしましょう。日本個別指導で待っています!!
(月途中からの入会の場合の授業料は、回数に応じて算出致します。)

お子様の成績は必ず上がります!まずは体験してください 体験授業の詳細はコチラ

PAGETOP