日本個別指導ブログ

【王子教室】 3月 まもなく新年度です

2023年3月4日

こんにちは。王子教室の神田です。

大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。ブログを更新させていただきます。

 

3月に入りました。都立高校の合格発表も終わり、今年度の入試も一段落といったところです。まだ国立大学の合格発表が残っていますが、王子教室の受験生も、無事、全員が希望する進路に進めることとなりました。よかったです。

 

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

みなさんの次の舞台での活躍を願っています。

 

一息ついたところですが、4月からの新年度はもうすぐそこです。ゆっくりしてもいられません。王子教室では新年度、そしてすぐに始まる春期講習に向けての準備を着々と進めています。

 

新年度を前に、新たな生徒も入ってきています。

入塾の目的は様々で、各自、目標設定の元、学習を進めてもらっています。

『生徒の要望に応える』ことは、王子教室のモットーです。

 

先日入塾された生徒は、日本に来て日が浅い外国出身の方です。

その子とは「国語」の授業の中で、日本語の正しい使い方を勉強しています。

「て・に・を・は」といわれる助詞、または助動詞の正しい使い方や、敬語の使い方など。

「~に行く」と「~へ行く」の違い、みなさん説明できますか?

普段自然と使っていることでも、教えていくことで改めて気づくことがたくさんあり、

「日本語って難しいな」と、改めて感じています。

 

「日本語を教えてほしい」といったような、数年前まではほとんどなかったご要望を承ることは、最近では珍しくありません。

もちろん、対応できることには限度がありますが、保護者様と相談をしながら可能な限りご要望には応えていこうと思っています。

 

お子様の学習面、あるいは普段の生活の中で、何かお困りのことがありましたら、お気軽に王子教室をお尋ねください。

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741