日本個別指導ブログ

【西新井教室】 9月が終わります

2021年9月28日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

9月も残り3日で終わりです。日本個別指導では、明日29日(水)、明後日30日(木)は、第5週目にあたりますので、教室休校日です。御注意ください。

さて、9月はテスト月間でした。足立区の中学校では前期期末テストが実施され、中学3年生は外部模試があり、当教室では、長期休み後恒例の月例テストが実施されました。

前期期末テストの結果報告は後日ブログにてお知らせいたしますが、夏期講習で頑張った成果が出ている生徒さんが続々と嬉しい報告をしてくれました。

来週には前期が終了します。そして、後期が始まり、その約1ヶ月後(11月)には、後期中間テストがあります。中学3年生にとっては受験前最後の定期テストとなり、高校側に提出する内申評定が決定します。非常に重要なテストです。

また、後期中間テストは、どの科目も試験範囲が長くなり、学習単元も内容が難しくなっていきます。特に数学は、どの学年も「関数」に関連する単元や、図形の単元が試験範囲となります。数学が一気に難しく感じる単元となりますので、後期のスタートダッシュを成功させるためにも、今から頑張って学習していき、理解を深めていきましょう。

後期から塾に入って、前期できなかった分をとりもどす!!と、気合十分のみなさん!!お待ちしています!!