日本個別指導ブログ

【西新井教室】 学年末テスト対策

2021年2月5日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

立春を過ぎ、少しずつ春の気配が感じられる日も増えてきました。ただ、まだまだ夜は寒いので、体調管理に細心の注意を払っていきましょう。

さて、西新井教室では、中学受験組の入試が終了し、高校入試組を残すのみとなりました。残り約2週間です。大詰めです。

そして、約3週間後には学年末テストの真っ最中ですね。その学年末テストに向けて、現在中学1年生、2年生ともに塾での授業を頑張っています。既に冬期講習からテストに向けての学習をしている生徒の方もいます。通常の受講科目だけでなく、全教科!という方もいます。

授業をみていると、歴史が苦手で、鎌倉仏教を覚えること、漢字で書くことが苦手だった生徒さんが、「浄土真宗」「親鸞」と書けるようになったことや、オームの法則を使った計算がなかなかできなかった生徒さんが、スラスラと計算できるようになったこと、平行四辺形の性質を用いた証明問題を、解説を見ずにできるようになった生徒さんなど、皆さん当初できなかったことが、学習を重ね努力の結果、できるようになったことが増えましたね。

西新井教室では、授業&宿題にて、苦手なところを徹底的に繰り返し演習を行っています。その成果ですね。

英語、数学だけでなく、西新井教室は理科の受講が多いのが特徴的です。もちろん5教科(国語・数学・理科・社会・英語)全て個別指導で対応させていただいております。

通常の授業数だけでは足りない!テスト前だけ授業数を増やしたい!といった方々に向けた「テスト対策コース」もあります。こちらのコースは、日本個別指導に入塾していなくても受講が可能ですので、テスト前に塾での指導を受けてみたい!中学校に準拠したテスト対策を受けたい!といった方など大大歓迎です!

また、授業料だけで受講ができる、お試しパック」という、日本個別指導の授業を初めて受ける方向けのお試しコースもございますので。こちらを活用していただき、テスト対策の授業を受講することもアリです!

学習面でのお困りごとがありましたら、気兼ねなく何でもご相談いただければと思います。