日本個別指導ブログ

【王子教室】6月 定期テストが近づいています。

2022年6月4日

こんにちは、引き続き王子教室の神田です。

 

6月に入りました。四月の新年度から約2か月、慣れなかった学校生活も少しずつ落ち着いてきた頃かと思います。

そして、二期生の北区では、間もなく「前期中間考査」が始まります。

幸先の良いスタートを切るためにも、しっかりと準備を進めていきたいですね。

 

北区の最近の定期テストは、数年前のもの比べるとやや難易度が上がっているように感じます。

特にそれを感じるのは中学3年生の問題です。英・数・国において特に顕著に表れているようにます。

 

理由は、中学3年生の定期テストでは「都立入試」を意識した問題が出される傾向にあるからでしょう。

 

英語に関しては、授業で扱っていない初見の文章が出題されることがあります。

数学に関しては都立入試の「大問1」を意識した中1、中2で学習済みの計算問題などが出題されています。

国語に関しては200字程度の作文が出題されることが多いです。

 

中学3年生の定期テストは、高校進学のための内申点を決めるとても大切なものです。

そのテストの点数が毎年取りにくい状況となっています。悩んでいる方も多いことでしょう。

 

対策としましては、「都立高校入試」を意識した問題、ということなのでやはり都立高校の入試問題、或いはそれに準じた問題集で問題傾向に慣れていくことが最も効果的かと思われます。

 

王子教室のテスト対策では、学校の教科書の学習と並行して、

・『都立高校過去問』

・『Vもぎ』の過去問

・『東京都学力検査対策 都トレ』

等を使用しています。

(もちろん、現状は解けない問題も多いので、問題はよく吟味して指導に当たっています。)

上記のテキストは、冬休み以降に使用していくことが多かったのですが、近年では学校のテストの傾向に合わせて、定期テスト前、或いは通常授業の際も余裕があるときにしばしば使用するようになりました。

 

都立入試の問題にはかなりクセがあります。しかも最近は毎年少しずつマイナーチェンジをしていて、なかなか攻略が難しくなっています。

そのような点を考慮しても、定期テストをきっかけに早めに都立の問題に触れていくことはよいことであると思います。

 

 

なんだかんだやることが多くて大変なテスト対策ですが、先ほども書いた通り、高校への進路を優位に進めるためにはやはり手は抜けません。

皆さんしっかりがんばりましょう!!

 

王子教室では、無料体験授業を随時実施中です。テストに向けての学習も承ります。

少しでも興味をお持ちの方は、気軽にご連絡ください。

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741