日本個別指導ブログ

【王子教室】6月 王子教室の強み

2022年6月4日

こんにちは、王子教室の神田です。

 

他教室から遅れてしまいましたが、今回は王子教室の「強み」について、現状通っている・あるいは過去通っていた生徒のみなさんの特徴をもとにお話しします。

 

①臨機応変な「対応力」

「一人一人に応える」をモットーとしている日本個別指導ですが、王子教室の生徒もやはり、通う目標、進めている勉強内容は十人十色です。

学校補習を基本とはしていますが、その他に例えば

・高校2年生の段階で、推薦入試を意識した小論文の学習

・大手学習塾で学んだことの補習

・各種検定試験、模擬試験対策

といったことを進めています。受験生、非受験生問わず、「学校の勉強+α」の学習を求めて塾に通っている方が主流となっています。そのため指導方針に関しては、各生徒に合わせた「オーダーメイド」という形で立てています。

ここ最近では、他の集団塾との「併塾」という形で利用する方が特に多くいらっしゃいます。もちろん、こちらからお渡しするテキストの他に、持ち込みのテキストで学習を進めることも可能です。

 

②自主学習のアドバイス

・小学生~高校生まで、王子教室は自習に来てくれるお子様が多いのも特徴です。来てくれた際には、自習の邪魔にならない程度にいろいろなお話をします。勉強に不慣れな小学生、中学生には、暗記事項の覚え方、習ったことの復習の仕方などをアドバイスしています。大学受験を控えている高3生には、参考書の選び方、効率の良い進め方などもお話ししています。

 

③志望校は中堅~準上位校狙い

・目標とする学校は中堅~やや上位の学校を目指す生徒が多いです。

・私立中学ならば、首都圏もし・偏差値50代~60半ばを目指す生徒が多くいます。

また、地理的な面から埼玉の中学を志望校とする生徒も多く、そちらへも対応しています。

(2022年度 ― 淑徳与野高校・栄東高校等合格)

・都立高校に関しても、Vもぎの偏差値50~60半ばを目指す生徒が多いです。

(2022年度 ― 総合芸術高校・北園高校等合格)

・大学受験に関しては、「早・慶・上・理」や国公立の一般入試に挑む生徒から、いわゆる「総合選抜型(旧AO入試)」の推薦で大学を目指す生徒まで、毎年様々です。

・現状の学力よりもワンランク上の学校を目指す、志の高い生徒が総じて多い傾向にあります。こういった特徴も、塾内でのよい雰囲気作りに一役買っているのではないかと感じています。

 

④楽しく学習

・実際、勉強が嫌いなお子様もいらっしゃいます。そのような方たちに対しても、学習を飽きさせないように毎日の授業を工夫しながら進めています。みなさん笑顔で授業を受けてくださるのが、何よりの喜びです。

 

 

以上、簡単にですが王子教室の「強み」を紹介しました。

興味を持たれた方はぜひ体験授業に足をお運びください。

 

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741

無料体験授業、随時実施中です。

お気軽にご連絡ください♪