日本個別指導ブログ

【王子教室】「受験スケジュール」(中学受験)

2023年12月4日

こんにちは。王子教室の神田です。

 

12月になり、すっかりと寒くなりましたね。ですが例年と比べるとまだ暖かくも感じます。

王子教室でも、乾燥対策のために12月から加湿器を導入しています。

寒さ、乾燥に負けず、頑張っていきたいです。

 

さて、12月から日本個別指導では冬期講習が始まりました。

冬期講習に向けた保護者面談も、12月1日に終了しました。

本格的な受験シーズンの到来、といった感じがします。

 

講習会に向けた面談では、各生徒の目標に合わせて様々なお話をさせていただきました。

特に、中学受験を目指す生徒様は、この時期の面談では「何日にどこの中学校を受けるか」という「受験スケジュール」をテーマに面談を進めています。

 

中学受験においては「お子様、親御様ともに納得のいく受験校を選び、塾と親との両方でしっかりと子供の学習をサポートしていく」体制を作ることがとても大切です。
そのためにこの「受験スケジュール」はとても大切なものとなります。

 

受験校は基本的に過去の模擬試験の結果をもとに決めていくことになりますが、面談ではこういった成績に加えて、普段の授業の中で気づいたこと、感じていることを含めながらお話を進めています。

「テストではこういった結果だが、この単元に関しては授業ではよくできているのであと一歩のところまで来ている」
とか。

「成績を見る限りは安心だが、授業ではケアレスミスが多いのでまだまだ油断できない」
とか。そのようなお話です。

 

成績だけでは見えてこない部分もしっかり保護者様に伝えることも、生徒様を預かるものとしての大切な役割であると考えています。

 

また、保護者様のから見た普段の自宅での学習の様子をお聞きすることで、こちらが新たに気づくことも多くあります。

そういったお話を総合的に考えて、お子様にとっての最適な「受験スケジュール」を摸索していきます。

 

今年も、面談を受けてくれた皆様は、納得のいくスケジュールを組むことができました。

後は志望校合格に向けて、ひたすら過去問の学習です。生徒のみなさん、頑張りましょう!

 

 

保護者面談の期間は終わりましたが、王子教室では冬期講習に向けての学習の相談を12月も随時承っています。

興味のある方は、ぜひお訪ねください。

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741