日本個別指導ブログ

【王子教室】 「英検対策」がんばりましょう!!

2021年3月4日

王子教室の神田です。

 

合格実績に引き続き、現在の王子教室の取り組みについてです。

 

今週で中学生、高校生の定期テストが終わり、そして来週からは早くも春期講習が始まります。

講習会では全学年、来年度の学習に向けての準備を進めます。

生徒のみなさん一人ひとりの進捗状況を鑑みながら、予習、復習のどちらに重きを置くかを考えて進めていきます。

 

2021年度の学習で注目すべきことは、やはり

「中学校の教科書改訂」です。

学校での学習時間は変わりませんが、各教科、学習内容は増えます。

特に英語は、中学での学習単語が約1200語→1800語と、かなり多くなるようですね。

 

 

英語の学習に関して、来年度に向けて「英検の学習」を取り入れていくことを提案しています。

学習状況により変わりますが、新中1→4級、新中2→3級、新中3→準2級と、一つ上を目指して学習を進めていくつもりです。

英検の問題は比較的取り組みやすく、無理なく学校の「少し先」の学習が進められます。

これまでも検定対策としての学習をたくさん取り組んできましたが、特に中学生のうちは

「高校受験の時に持っていると有利だから」という側面が大きかったと思います。

ですがこれからは、今まで以上に、英検の学習が学校の学習にも生きてくるはずです。

もちろん、ただ点数を取る学習ではなく、基本的な文法をしっかりと理解した本物の英語力が身につくよう、指導していきます。

 

特に時間に余裕のある講習期間は、こういった勉強に力を入れられるチャンスです。

生徒のみなさんには、来年度に向けて「1ランク上の英語力」を身につけるために、学習に励んでもらいたいです。

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741

無料体験授業、随時実施中です。

お気軽にご連絡ください♪