日本個別指導ブログ

【日暮里教室】10月 大学群について

2023年10月19日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

保護者面談の時期が近づいてきました。大学附属中学を考えている生徒のための資料を作成しているのですが、その一つである河合塾偏差値をアップします。1都3県の経済学部を偏差値順にしたものになります。各大学の偏差値は最も高いものを採用しています。

「早慶」や「マーチ」など大学群と呼ばれるものがあると思います。大学入試改革によってこれらは大きく変わることとなると思われます。現時点では大きな変化はないと思いますが、親世代の受験のときに比べると覚えておいたほうがよい変化があります。

・「東洋大学」は思ったよりも高い
・「獨協大学」は思ったよりも低い
・都心にある大学の偏差値が上がってきている

下記を見ればある程度そのことがわかると思います。怖いのは入学の難易度と会社の評価がまた別物であることです。東洋大学と法政大学は学部や方式によっては東洋大学のほうが難しいことがありますが、就職の際は「マーチ」のほうがいいことがあると思います。

明治と早稲田のW合格で明治を選ぶ人もいる多様性の時代です。柔軟に対応できるよう、こちらもできることは頑張ろうと思います。





【リンク】産業技術高専 (数学解答解説) (英語和訳)
【リンク】日暮里教室ブログ (最新10件一覧)
【リンク】合格実績 (最新10件一覧)
【リンク】合格者喜びの声 (最新10件一覧)
【リンク】諏訪台中学校 (最新10件一覧)