日本個別指導ブログ

【南千住教室】10月①教室だより「飛翔」10月号

2023年10月18日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です。

10月号の教室だよりのご紹介です。

季節は秋へと突入しています。すぐに冬の到来となりますが、この過ごしやすい時期を上手に活用して下さいね。じっくりと物事を考えるにはとてもいい時期です。

定番ですが、「読書の秋」といいます。普段本を読まない人でも、良かったら何か1冊読んでみましょう。何か発見があるかもしれません。生徒の皆さんはぜひ名作をどうぞ。

小学6年生の国語の授業の中で、宮沢賢治の「やまなし」を読みました。記述式の問いをいっしょに考えていきましたが、改めて考えることの楽しさを教えてもらいました。

学校の教科書は大人でも楽しめる名品ぞろいの本です。保護者の皆様には、お子様が使っている教科書をお読みになることをお勧め致します。

おそらく懐かしく感じられることと存じます。また、現在の小学生や中学生には社会からどのようなことが求められているか、その一端が垣間見られるかもしれません。