日本個別指導ブログ

【南千住教室】4月③教科書本文訳を日本個別指導の各教室でやってみよう

2024年4月3日

●お試しパック、WEBチラシはコチラ
●体験授業、お試しパック授業のお申込みはコチラ
(授業のお申込みは電話でも受け付けております)

こんにちは
南千住教室の鍵谷です。

今週の土曜日、来週の月曜日あたりから新学期が始まります。今までのブログでもご紹介しているように、5月の定期テストなどに向け、復習や先取学習を中心に春休み講習の学習を進めています。例えば、英語ではこれから配布される教科書の本文訳を少々授業の中で行っています。学校の授業が本格的に始まったときに、焦らないでほしいとの願いからです。

教科書本文訳では、英語の本文訳プリントを作成し一文一文余すところなく訳してもらいます。その際に、塾生の皆さんに強く意識してもらっていることがあります。それは「主語+動詞」を必ず確認してから訳すようにするということです。

公立中では、本格的に五文型なるものを学びません。しかしながら、五文型は英語の構造を把握するために、学習上非常に有用なものだと思います。また、名詞や動詞、形容詞、副詞などの知識があるとこちらも大変役に立つので、深くではありませんが簡単なことを授業の中でお伝えします。

英検の上位級を早く合格すればいいという弊害なのかもしれませんが、英文法というものにそれほど重点が置かれなくなってきているような感じもします。時代の移り変わりで仕方のないことかもしれませんが、英文法は英語を理解するための重要な知識だと思います。

学習英語に接しているうちは、テキストなどに出てくる英文法を忠実に理解し、文型に則った日本語訳をしていても損はしません。定期テストで完璧なマルがもらえる日本語訳を目指してみましょう。

教科書本文訳をなさりたい方は、お試しパックからどうぞ。教科書本文訳は、日本個別指導のどの教室でも行っています。ぜひ、お近くの教室にご連絡下さいますようお願い致します。