日本個別指導ブログ

【南千住教室】10月⑥読書週間ですね♪

2021年10月30日

こんにちは

南千住教室の鍵谷です。

 

11月3日(水)までは授業がお休みです。お間違いのないようお気を付けください。南千住教室では、11月1日(月)は開室をしているので、自学自習生大歓迎です。ぜひ塾生の皆さんお越しください。

 

10月27日~11月9日の2週間は読書週間です。調べてみると、第1回の読書週間は1947年11月17日~23日で、もともと「読書の力によって、平和な文化を作ろう」というのが根底にあったようです。「読書週間だからたくさん本を読もう!」と言いたいところですが、なかなか難しいですよね。読書よりも、目の前に迫りつつある期末テストの方が私も気になります。

▲ありがとう、Oさん!

さて、先日中1の女子生徒より1冊の本をお借りしました。すごく面白いと語られていたので、気になりまして。宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」です。大学生で第164回芥川龍之介賞を受賞されたということでメディアに頻繁に取り上げられましたね。まだ全部読んでいないのですが、始まりが非常に印象的です。

「推しが燃えた。」

どうでしょう? なんか「おっ!」となりませんか? 気になられた方はぜひ書店へGO!しましょう(図書館で借りようとするとおそらく予約リスト上位に入っているので、購入した方が手っ取り早いと思います)。塾の授業がストップしている間に読み通そうと思っています。この物語がどのようなもので、読了後にどんな感想を抱いているのか今から楽しみです。