日本個別指導ブログ

【南千住教室】10月①横断歩道を渡るときは気を付けよう

2020年10月9日

こんにちは。

南千住教室の鍵谷です。

 

台風14号が接近中です。塾の授業日には特に影響はなさそうですが、明日土曜日午後は風雨が強まる恐れもありますので、来塾される生徒のみなさんは十分に気を付けていらして下さい。また、明日は塾内での10月都立そっくりもぎ(第2回)の実施日ともなっています。対象の生徒のみなさんは早目の時間帯での受験をお願い致します。また、台風情報のこまめなチェックをお願い致します。

10月も3分の1ほどが終わり、季節は本格的に秋モードです。日が暮れるのも早くなり、小学生の多くが通われる時間帯(16時30分~18時)が終わるころには外は真っ暗になっています。塾へお越しになる際や帰宅時など十分に気を付けてお帰り下さい。

南千住教室の前には国道4号線が通り、塾へお通いのみなさんの多くが横断歩道をご利用されていることでしょう。今月の南千住警察署発行の「南千住交通安全情報」では、横断歩道を渡る際の注意点が記載されています。

1.顔を車両の方向に向ける

2.手を出して合図をする

3.足を一歩踏み出す

の三点です。最近のニュースでご承知のように、正しい横断歩道の利用のさなか、車両の信号無視による痛ましい事故がありました。生徒のみなさんには「信号が青になったからといってすぐに飛び出さないでね!」とよくお伝えすることがあります。この用紙は教室内にも掲示していますので、機会があればぜひご覧になって下さい。詳しくは南千住警察署のホームページをご覧下さい。