日本個別指導ブログ

【日暮里教室】10月「和訳プリント改」

2020年10月1日

日暮里教室の清家です。

和訳プリント(下記参照)に品詞名を入れることにしました。学校の宿題で品詞名を書くことが多いからです。

品詞の違いは学校でも詳しくやってないことが多く、あまり意味のない宿題ですが、問題集の作りがそうなっているので仕方ないですね。時短につながりますので、その分他の勉強に時間を費やしてもらえればと思います。

中学生に品詞は必要ないと個人的には思いますが、個別指導ですので気になる方は聞くこともできます。「東大思考」の考えを用いれば、単語の意味は教科書の本文内容から考えるようにし、品詞はその意味から考えるようにし、答えはそれを確認するためのものとなります。

テストの秋、受験の冬と続きますが、皆さん頑張っていきましょう。

【リンク】
和訳プリント(三省堂英語NEWCROWN用)(ルビ付きの教科書を和訳するもの)
産業技術高専(都立産業技術高等専門学校過去問用)(数学解説)(英語和訳)