日本個別指導ブログ

【王子教室】3月 テストの復習

2022年3月5日

引き続き、王子教室の神田です。

3月に入りました。間もなく今年度も終わりです。早いものですね。王子教室近辺の学校は今週~来週にかけて学年末テストが行われています。今年はコロナによるリモート授業などの影響でテスト期間が延期される学校も多く、その分テスト範囲も広くなっていました。さらに、学年末「1年間の総まとめ」として、3学期に学習した内容の他に今年度学習したことも出題されますね。なかなか難しい学習環境で、準備も大変だったと思いますが、どの生徒のみなさんもしっかりとテストに向けて学習を進めてくれたと思います。

 

そしてこの学年末テストですが、テストを終えた後の「復習」がとても大切であると思っています。

学校の授業で日々新しいことを学んでいるみなさんですが、そういった学習の中で苦手な点、不足部分に気付くのは意外と難しかったりします。特に勉強が苦手な人は「どこがわからないのかわからない」と言っていることが多いです。学年末テストのような「総まとめテスト」は、そういった自身の弱点に気付けるチャンスです。ぜひ有効活用しましょう。

3月半ば~春期講習では、新年度に向けた学習を進めていきます。どの学年にとっても年度の初めの学習は大変重要です。最初の学習ペースが、その年の学習ペースになることが多いからです。この時期の学習をスムースに進められれば、そのままの勢いで1年間の学習をスムースに進められます。

そのスタートダッシュを確かなものにするためにも、このタイミングで自分の弱点を分析し、そして克服することはやはり大切だと思います。

王子教室では、学校補習を目的とする生徒は、基本、テスト後1週間は「テストの復習」に時間をかけて授業を進めていきます。この復習を通して自分の弱点を洗い出していきます。そうすることで、間もなく始まる春期講習での、新学年に向けた学習につなげていきます。

せっかく苦労して受けたテストです。最大限活用しないともったいないですよね。復習、しっかりとがんばりましょう!!

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741

無料体験授業、随時実施中です。

お気軽にご連絡ください♪