日本個別指導ブログ

【日暮里教室】9月「三角定規で正四角すい」

2022年9月14日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

今日の授業で正四角すいは三角定規で作れることがわかり、授業では同じ三角定規が二つしかないので直角二等辺三角形を2枚並べてそれを底面とし、そのうちの1枚を動かして頂点を表現して説明しました。実際に作ってみた写真でもないかと「三角定規 正四角すい」で画像検索しているのですが、中々思うものが出てきません。

そこで裏紙を折って切り貼りして作ってみました。透明の三角定規だともう少し美しくなると思っていたらあと2枚ありました。1枚を半分に切れば完成するのですが、そのために三角定規を無駄にするのはもったいないので3枚でイメージ的なものを作りました。誰かしらの参考にしていただければ幸いです。

【リンク】日暮里教室ブログ(最新10件一覧)