日本個別指導ブログ

【西新井教室】 保護者面談資料~どんなことを話しているの?~

2021年11月24日

こんにちは。西新井教室の和久津です。

只今日本個別指導は、冬期保護者面談期間中です。

年3回実施させていただいている保護者面談ですが、本日は、その面談で一体どんなことを話しているのかということを書いていきたいと思います。


こちらは、西新井教室で作成している面談資料です。面談内容の項目は、学年や学習状況によって多少の変化があります。この画像は、中学3年生(高校受験生)の資料見本です。


まず、保護者の皆様には、こちらでの授業の様子や頑張っていること、努力すべきところなどを報告させていただいております。資料には書いていない情報についても、保護者の方々と共有していきます。また、塾以外でのお子様のご様子(おうちや学校)についてもお伺いしています。


こちらは、受験に関する資料です。都立高校を一般入試で受けるお子様の当日の入試目標点を、評定から計算し数値化しています。


そして、課題や目標から今後の普段の授業(通常授業)をどのように進めていくかということを情報共有し、最後に通常じゅ授業とは別に、講習会に関する内容のお話と、授業回数の提案をさせていただきます。


より詳細な授業内容と授業回数を提示させていただいております。一人一人現状の課題と目標は異なるため、全員提案させていただく科目や授業回数は異なってきます。ちなみにこの画像では、都立高校第一志望の生徒をイメージした見本です。5教科みっちりと実施させていただく内容となっております。あくまでも提案です。強制ではありません。

今回は受験生の資料見本にて、保護者面談の内容について書かせていただきましたが、もちろん、受験生でない学年のお子様のご家庭に付きましても、保護者面談を実施しております。今回のブログで出てこなかった、定期テストや月例テストの振り返りや事前に伺っている学習相談についてもお話をしています。

以上、西新井教室の保護者面談についてでした♪