日本個別指導ブログ

【西新井教室】 中学3年生の3月の学習

2022年3月4日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

都立高校の一般入試の合格発表が終わり、西新井教室の受験生は受験者全員合格と素晴しい結果となりました。皆さんおめでとうございます。

さて、高校受験が終了し、中学3年生は一段落ついていることかと思います。塾での授業でも、緊張から解放されてより和やかな雰囲気で受けている生徒が印象的です。

ところで、今の時期の中学3年生は塾で何を勉強しているでしょう???

西新井教室の多くの中学3年生は、4月以降の高校の授業を最高のスタートにすべく、予習を行っています。

主に英語は英文の構造を理解していく文型や、中学校英語の復習を兼ねた時制の学習をしています。数学は、数学Ⅰと数学Aに分かれるので、進学先のカリキュラムなどを考えた上で、生徒ごとに、数学Ⅰ、数学Aを分けて指導しています。

数学が分からないということで入塾される高校生の生徒のみなさんがよく話していることが、「数学の教科書の言っている意味が分からん。」という内容です。何が分からないかというと、教科書の解説の意味、問題の意味が読み取れないということをよくお話しされています。そのようなことがないように、今の時期、中学3年生には高校数学に触れていただいております。

また、この時期に学習するということは、せっかく受験勉強で身に付いた、「継続して学習する」という習慣を無くさないためでもあります。

進学先の高校で、しっかりと成績を残して欲しいという思いがあります。進学先の高校では、自分自身と同じくらいの成績の子たちが集まります。ですので、トップになれる可能性もあれば、またその逆の可能性もあります。そこでやはり受験期に培った学習習慣が、成績の維持向上につながり、トップになれる可能性が高くなるので、重要であると思います。

ぜひ3月の学習を大切に!

西新井教室では、お試しパックで、高校の内容を先取り学習できます。お試しですので、授業料のみです!また、正式入塾の必要はありませんので、お気軽にご利用ください!