日本個別指導ブログ

【西新井教室】都立高校一般入試倍率

2023年2月15日

みなさんこんにちは、西新井教室の和久津です。

昨日、都立高校一般入試の願書再提出日でした。これにより各高校の倍率が確定しました。

近隣の普通科高校ですと、私の出身高校だからというわけではありませんが、やはり江北高校の倍率が例年に比べかなり高くなっています。とくに男子は2倍と、たいへん高い倍率です。

また、校舎が新しくなった豊島高校の男女の倍率や、竹台高校の女子倍率も高くなっています。

そして、都立高校唯一の赤羽北桜高校の「調理科」は、募集人数が25名と少ないこともあり、倍率が1.88倍と高くなっています。卒業と同時に調理師免許が取得できるという特色に魅力を感じられる方が多いのだと思われます。

倍率は、合格者、不合格者の人数がおおよそ予測できるので、どうしても倍率が高くなると、不安な気持ちでいっぱいになると思います。しかし、腹をくくって残りの日数で出来る限りのことを尽くして欲しいと思います。

不安を払しょくさせるためには、受験勉強を沢山こなすしかありません。残り6日、共に頑張って桜を咲かせましょう。

都立一般入試倍率についてはこちら(東京都教育委員会HP)