日本個別指導ブログ

【西新井教室】ご卒業おめでとうございます

2024年3月19日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

本日、近隣中学校の卒業式でした。

西新井教室の途中にある中学校では、卒業式を終えたと思われる中学3年生が、ぞろぞろと学校の門から出てくる姿が見られました。

みなさん、ご卒業おめでとうございます。また、近隣小学校の卒業式は来週ですね。

さて、本日卒業をされた皆さんは少し早い、いつもよりは少し長い春休みを迎えますね。私は、中学校を卒業した後の春休みは、さみしくもありましたが、卒業した友達と一緒にスキー旅行に行ったり、手に入れたばかりの携帯電話(当時はガラケー)で、みんなとメールしたりして楽しんでいました。あ!飛鳥山公園でお花見もしました。もう20年以上も前の話なので、詳しくは覚えていませんが、楽しい春休みを過ごしていました。

その中で、中3から通い始めた個別指導塾は、引き続き高校入学後も通うことにしました。

高校で個別指導塾に通うメリットは、やはり高校の授業内容を学習し、理解を深めるところにあります。

私は、大学を推薦入試で進学しています。もともと大学入試は指定校推薦で進学しようというつもりで高校に入学し、学校の評定(通知表)を残すためには、塾が必要ということを考えた上での塾通い継続でした。

結果として、塾のおかげで希望通りの進路となりました。また、塾での授業以外の学習時間も自然と増え、中学生の頃よりも学習時間が増え、質も向上しました。

大学進学の方法が多様化している近年、推薦入試での進学が増えています。高校の成績を良好な状態で維持できることは、進路選択の大きな助けとなります。高校の成績維持向上にも、塾での学習を訳に立てて欲しいと思います。できる限りのフォローをおこない、皆さんの縁の下の力持ちとなります。

高校進学後も、日本個別指導をよろしくおねがいいたします。