日本個別指導ブログ

【王子教室】9月 定期テスト直前

2025年9月4日

こんにちは、王子教室の神田です。

 

夏休みも終わりました。

 

そしてすぐに始まってしまうのが、定期考査です。北区の公立中学校では今週末~来週にかけて定期テストが行われます。

 

この時期に行われるテスト、多くの学生のみなさんが「対策がたてにくい」と感じているようです。
理由は、夏休み前に学習した単元が主なテスト範囲なので
「内容をぜんぜん覚えてない…。」
となってしまうから。

 

夏休みを挟んでのテストは、「十分な準備期間があるので取り組みやすい」かと思いきや、多くの学生の皆さんはそのようには感じていないようです。「時間が長ければよい」というものでもない、ということは、なんとなく理解できます。

 

そういったことを考慮して、王子教室の夏期講習では、毎年、8月の後半からのタイミングで9月の定期テスト対策も組み込んで学習を進めています。

 

テストの2~3週間前からの学習、ということになります。
9月に入り、直前となった現在は、それら夏休みに学習した内容の復習を進めています。

 

 

一つ言えることは、この時期の定期テストは、他のタイミングと比べてテスト範囲が比較的狭い、ということです。

例えば、とある学校の中学2年生の今年度の英語のテスト範囲(教科書;東京書籍)を見てみると、
前期中間テスト(6月半ば実施)…Unit1~Unit2最後まで
前期期末テスト(9月初め実施) …Unit3~Unit3-②まで(各Unitは④まであります。)

となっています。
その他の学年、教科も、6月のテストに比べると短くなっているものが多いです。
テストの間隔が短いことに加えて、6月~7月は時期は校外学習などの学校行事が多いことも関係があるかと思われます。

メンタル的には「いやだな~」と感じるタイミングでのテストですが、テスト範としては比較的取り組みやすいと考えることもできます。

テストまでもう時間がありませんが、この短い時間でもポイントを絞った学習を進めることで、もう一段階上の成績を目指せるかもしれません。

 

もちろん、付け焼刃の学習を進めているわけではありません。しっかりと学習計画を立て、
余裕を持った学習を心がけることが大切なのは言うまでもありません。

 

一方で、高い成績を残している生徒のみなさんは、総じて「最終チェック」を入念にこなせる方である、ということもできます。
逆に直前の学習で気を抜いてしまうと、良い結果を得られません。

生徒のみなさん、テストまで残りわずかですが、最後まで気を抜かず頑張りましょう!!

 


日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741

無料体験授業、随時実施中です。

お気軽にご連絡ください♪