日本個別指導ブログ

【王子教室 3月】 まもなく春期講習

2024年3月4日

こんにちは。王子教室の神田です。

 

早いもので3月になりました。今年度の入試もひと段落つき、あとは高校生の学年末テストを残すのみです。

 

 

そして、日本個別指導では間もなく「春期講習」が始まります。

 

生徒のみなさんにとって実のある講習会となるよう、しっかりと準備をして学習指導を進めていきます。みなさんがんばりましょう!

 

 

 

春期講習の意義は「新学年に向けての準備」です。春期講習では基本的には「前年度の復習」を徹底して進めていきます。新たな学年でスムースな学習を進めていくためにも、この時期に苦手な単元に目を向け、それを克服することはとても大切だと思います。

 

そして、「勉強方法の確立」を図ることも、同じくらい大切なことです。王子教室では、授業での学習や宿題を通して、「自分で勉強する力」をつけてもらうことを目標としています。

暗記事項の覚え方や、学習事項の定着の確認の仕方など、講習を受けていただいた方には様々なアドバイスをさせていただきます。

 

勉強に関して今まであまりうまくいかなかった人。原因は様々だと思いますが、やはり多くの原因は「毎日の勉強にしっかりと時間をかけられていない」といったところではないでしょうか?

 

これを克服するには、自分自身の学習習慣を変えていく必要があるかと思います。

 

学習習慣を変えるには、自身の生活習慣を変えることがある程度必要です。年度の節目である3月の春休みは、新しいことに挑戦するチャンスですね。

 

みなさん、ぜひ、王子教室の春期講習で自分自身を(少しでも)変えられるように、前年度よりも良い一年を向けられるように、がんばりましょう!!

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741