日本個別指導ブログ

【日暮里教室】都立高校対策

2023年12月1日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

12月になりました。冬期講習は11月からも申し込みができるのですが、本日12月1日から本格的に開始します。受験生はそれぞれの受験に向けて、過去問など対策していくことになります。

教室によって若干の違いがあるかもしれませんが、都立高校の受験対策は都立高校の問題形式に合わせて進めていきます。主に用いるのは以下の教材です。都立対策以外もそうですが、志望校に合わせて進められるのが個別指導の強みだと思います。

「大問123」
都立の数学の大問1と大問2と大問3の61点分に絞った問題集です。都立の数学で確実にとっておきたい単元です。高校の志望校によっても変わってきますが、優先的に用いています。大問4や大問5もあればよいのですが、それは他で対応します。
「都トレ」
都立に合わせた問題集です。比較的優しく練習用としては適しています。過去問とは違うので、家庭で過去問、塾で都トレといった進め方もできます。
「必勝」
都立に合わせた問題集です。都トレより少し難しい問題集です。都トレレベルができるときに応用力を鍛えるのに用います。
「過去問」
都立高校の過去問です。実際に出た問題で本番の合格の可能性を図ります。



【リンク】産業技術高専 (数学解答解説) (英語和訳)
【リンク】日暮里教室ブログ (最新10件一覧)
【リンク】合格実績 (最新10件一覧)
【リンク】合格者喜びの声 (最新10件一覧)
【リンク】諏訪台中学校 (最新10件一覧)