日本個別指導ブログ

【南千住教室】2月⑥フルマラソンの準備からの教訓

2021年2月27日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です。

いよいよ来週は都立高校の一般入試の合格発表がありますね。南千住教室の中3在籍者のおよそ半分ほどが都立高校志望なので、指導してきた側も非常に緊張しています。

今朝教室の開室中に塾生の保護者の方(お父様)に声を掛けて頂きました。ちょうどご自宅周辺をランニングなさっている時でした。すでに19kmもの距離を走られていたようで(ハーフのご予定とか)、額の汗からその激走がうかがえました。

本日たまたまその塾生の授業があったのですが、彼によると、お父様はフルマラソンへの準備が着々と進んでいるとのこと。どんな人も最初は短い距離から練習を始め、そしてその積み重ねがあってフルマラソンを走ることのできるレベルへ到達できるんですよね。そう考えた時に、勉強も同じことだなぁと思いました。

いきなり応用問題なんて普通は無理です。でも、基本問題の練習を積み重ねることで、少しずつ応用問題攻略の糸口をつかむことができるはずです。南千住教室の多くの塾生は教科書レベルの比較的易し目の問題集を利用しています。でもそれは決して応用問題を解くことができる力が身につけられないということを意味しません。難しい問題集をこなせばすぐに誰でも成績がアップするというのは幻想です。

多くの応用問題が基本の寄せ集めであるということを考えると、まずやらねばならないのは基本の定着とその活用法の理解です。ランニングやフルマラソンから決して忘れてはならない教訓を思い出させてくれました。これからも徹底的に基礎を鍛え上げ、そして来るべき入試を突破できるよう、塾生の皆さんと共に笑顔で楽しく進んで行きたいと思います。塾生の皆さん、質問があるときはいつでも来て下さいね!!