日本個別指導ブログ

【王子教室】10月 検定試験

2022年10月5日

こんにちは、王子教室の神田です。

 

10月になりました。暑かったり、寒かったりと、不安定な気温が続くようです。
体調管理には十分気をつけたいですね。

 

10月9日日曜日には、英検の一次試験があります。

王子教室の生徒のみなさんも、小学生~高校生まで、多くの生徒が受験をしますので、そちらに向けての対策を現在進めています。
自分の学年相当の級より高い級を受ける生徒も多くいます。

ここでの学習をもとに、合格を勝ち取ってほしいですね。

英検に限らず、王子教室では、できる限り検定試験を受けてもらうことをみなさんにお勧めしています。

検定試験を受けることは多くのメリットがあります。

 

基礎学力の向上につながる。
学習を進める目標となる。合格することで達成感が得られる
受験に向けての内申の向上につながる

などです。

 

②に関しては、特に受験学年でなはい学校補習として通ってくださる生徒のみなさんに強くお勧めしています。
「中だるみ」と呼ばれる中2、高2の時期や、あるいは「定期考査」といったもののない小学生にとっては、
検定試験を目標に学習を進めることは特に効果的です。

③に関して、中3生の高校受験では、私立の併願受験のために「3級」以上の検定をとるのが現在は「普通」となっています。多くの生徒が持っているので、もはや「持っていないと不利」となるような状況となってしまいます。
また、大学受験に関しても「日・東・駒・専」レベルの中堅では、英検準2級以上を持っていると
英語の試験が免除されたり、あるいは本試験の点数に加点されたり、といったことがしばしばあります。
こちらも持っているのと持っていないのでは大違いです。

こうやって考えると、受験生にとっても、また、特に受験を意識していない生徒にとっても、やはり検定試験の学習はとても大切ですね。

 

各生徒の目標に合わせて学習を進める日本個別指導では、「検定試験対策」として塾を利用することももちろん可能です。

 

体験授業を随時実施中です。興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741