日本個別指導ブログ

【王子教室】 7月 王子教室夏期講習

2022年7月5日

引き続き、王子教室の神田です。

 

7月11日(月)より、日本個別指導夏期講習が始まります。

 

現在鋭意準備中です。今年も、例年と同じく、生徒のみなさんにとって意義のある充実した夏期講習になることを願っています。

 

今回は、例年、夏期講習で取り組むことについて、大まかな内容ですがお伝えしようと思います。

 

まず優先するのは4月~7月までの勉強の復習です。定期テストや小テストの反省をもとに、特に苦手単元の復習を中心に進めていきます。

また、一つ前のブログでも書きましたが、9月半ばに定期テストを控えている人は、テスト対策の学習(これがとても大切!!)も並行して進めます。

 

受験生で大切なのは、やはり「基礎力の充実」です。各自の目標に合わせた「基本事項」をしっかりと頭の中に蓄え、それらを「苦も無く」引っぱり出せる、という段階までもっていくことを目標としていきます。そのためにも宿題等で反復練習を欠かさず進めてもらいます。

また、受験生の方には7月~8月、或いは9月のあたまに行われる模擬試験を必ず受けてもらい、そこを一つの目標として学習を進めていきます。

そちらに向けて、中3生ならば「Vもぎ」の過去問、小6生は「首都圏もし」の過去問等を使用して学習を進めます。

また、9月以降に各検定試験を控えている人にとっても、夏休みはそちらの学習を進めるチャンスです。毎年「英検対策」として夏期講習を受けてくれる生徒も多くいます。

時間に余裕があり、志望校がはっきりと決まっている生徒は「過去問」の学習にも少し手をつけてもらいます。が、あくまでも優先事項は「基礎力の充実」です。

 

受験生にとって、夏休みはまとまった勉強の時間をとることができる大きなチャンスです。

ですが学習範囲の広さ故に「何をやったらいいのかわからない」といった不安に陥ってしまうこともよくあります。

そういった不安を払拭するためにも、受験生のみなさんには、自宅学習も含めて、なるべく細かい計画を立てて進めてもらいます。

もちろん、学習の進行状況によって変更することはありますが、まずは「こうやって進める」と決めることが、落ち着いた学習につながっていくと思います。

 

 

以上、王子教室の夏期講習について、簡単にですがお伝えしました。

一人ひとりに対応したカリキュラムを作っているので、ここにそのすべてを書くことはできませんが、「それぞれの目標にあった勉強」ということを常に意識してカリキュラムを立て、学習を進めています。

 

生徒のみなさん一人ひとりが目標を達成できるよう、精いっぱい指導をしていきます。

暑さに負けずがんばりましょう!!

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741