日本個別指導ブログ

【王子教室】 7月 9月のテストに備える

2022年7月5日

こんにちは、王子教室の神田です。

7月に入り、非常に暑い毎日が続いていますね。みなさん体調管理には十分に気を付けてください。

 

中学生・高校生共に定期テストが終わり、塾での学習は4月から今までの総括、といった形で進めています。

 

テストも終わり、夏休みに向けてちょっと一息…といきたいところですが、2学期制の学校が多い北区の場合はそうも言っていられません。

なぜなら2学期制の場合、次のテストのタイミングがかなり厄介だからです。

そう。いわゆる、夏休み明けにすぐ行われる「前期期末試験」問題です。

9月の半ば、長期の休み明けに行われるこのテスト。タイミング的に、勉強の取り組みがなかなか難しいところですね。

油断すると

「7月に勉強したこと、全然覚えてない…」

という風になってしまいます。困ったものです。

 

まず、テストが終わったこの時期でも油断せず、学校の授業をしっかりと聞くことが大切だと思います。7月の授業は、夏休みが近いこともあってついつい「惰性」のような感じで受けてしまう人が多いようです。ですがそれだと休み明けの9月の勉強についていけなくなります。

また、間もなく夏休みとなりますが、この夏休みに7月の学習をしっかりと復習しておくことも大切です。

当塾でも間もなく夏期講習が始まりますが、王子教室の夏期講習でも、毎年2学期制の学校に通っている生徒に対しては夏期講習のカリキュラムに「テスト対策」の授業を取り込んで進めています。

夏休みの比較的余裕のある時間を有効に使えば、逆に十分な準備をしてテストに臨むことができます。

 

今回の定期テストでは平均点を約20点あげてくれた生徒がいました。よくがんばってくれましたね。

結果がよかった生徒も、少し失敗した生徒も、次のテストに向けてしっかりと反省点を見つけ、9月の定期テストにつなげていってほしいです。

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741