日本個別指導ブログ

【王子教室】 定期テスト対策

2023年6月5日

こんにちは、王子教室の神田です。

6月になりました。運動会や課外学習など、学校行事が忙しい季節ですね。生徒のみなさんも毎日がとても忙しそうです。そして充実した毎日を送っている様に見えます。

コロナも収まり、コロナ以前の「当たり前」の生活が戻りつつあります。「当たり前」であるがこそ、とても大切なものです。
生徒のみなさんには、是非とも、充実した学生生活を謳歌していただきたいと思います。

さて、6月に入り、2期制の中学校では間もなく中間試験が始まります。

新学年最初のテスト。中学一年生にとっては初めての定期テストになりますね。
そして、中学三年生にとっては高校進学に直結するテストでもあります。

現在、王子教室では、この定期テスト対策に力を入れて学習を進めています。

まずは学校準拠のテキストで、教科書の内容を基礎からしっかりと定着させていきます。
そして、過去に通っていた生徒からお借りした各学校の定期テストの過去問を利用し、問題の傾向などを分析しています。

特に、中学3年生の定期テストは「都立入試」を意識して出題されることも多くあります。その際は都立入試の過去問、または「Vもぎ」「Wもぎ」といった模擬試験の過去問を使用して、学習を進めていきます。

定期テストに関しては、王子教室では長年培ったノウハウをしっかりと使って学習を進めています。

 

テストに向けて不安な点がある方は、ぜひ、王子教室のテスト対策を体験してみてください。

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741