日本個別指導ブログ

【王子教室】 「一人一人に応える!」入試直前対策

2022年1月12日

こんにちは。王子教室の神田です。

新しい年を迎え、冬休み講習も終わりました。埼玉県では中学受験が始まり、そして今週末には大学入学試験共通テストがあります。そして近くには都立高校の推薦入試も控えています。

今年の王子教室は、中学受験生、高校受験生、大学受験生と万遍なくそろっています。各受験生への対応に、とても忙しい日々が続いています。

 

王子教室の受験生は、冬休み講習、そして1月の学習ではどの生徒も過去問の学習を進め、そちらを通して苦手単元の克服を図っています。

過去問の学習では、これまでの「しっかりと理解」にプラスして、「いかに効率的に合格点をとるか」ということも念頭に置いて進めています。

生徒のみなさんには、学習の理解と同時に、時間配分、ミスの確認の仕方、徳問題の識別など、そういった細かいところにも注意しながら学習を進めてもらっています。

 

また、受験当日で一番大切なのは「メンタル」だと思います。本番当日の心の持ちようはテストの点数にかなり影響を及ぼします。

それに対しての解決策は「たくさん勉強すること。」

「自分はこれだけ勉強をしてきたんだ」という気持ちは、本番で大きな味方になります。

生徒の皆さんの気持ちがそこまで高まるよう、授業の中でも何度も発破をかけています。

 

学習塾の講師として、1月はなかなか心休まらない毎日です。

もちろん、一番大変なのは受験生当人ですが…。

そしてこの時期に毎年思うことは、生徒の悩みは十人十色だということです。

受験生のみなさんは、苦手単元などの学習面での悩みと同時に「受験」に対する漠然とした不安を持っています。

その不安は人によっては大きかったり、小さかったり、あるいは取り越し苦労だったりと様々です。

「一人一人に応える!」日本個別指導としては、そういった悩み、不安に対してもしっかりと寄り添える学習塾でありたいと思っています。

 

毎年、この直前の時期には、授業中、学習面の他にもいろいろな話をさせてもらいます。

いろいろな悩みを聞く中で「そういう考え方もあるのか」と、生徒から気づかされることもあります。

そういった悩みに対して、指導者としてアドバイスをしたり、またある種の同志として一緒に考えたり、悩んだりもします。

毎年受験を経験した生徒とはとても仲良くなっている気がするのですが(気のせいかもしれませんが(笑))それはこういったことがあるからかな、と個人的には思っています。

 

今年度の入試シーズンも残りわずかです。例年にもれず、王子教室の生徒は一生懸命頑張ってくれています。

最後まで全力でサポートしていきますので、生徒の皆さんもご協力お願いします。

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741

無料体験授業、随時実施中です。

お気軽にご連絡ください♪