日本個別指導ブログ

【西新井教室】 春期講習で理社の予習を!~新中学1年生の場合~

2020年3月24日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

日本個別指導では、昨日23日【月】から春休み春期講習期間に入りました。

4月7日【火】までは、朝9:00~授業を入れることが出来る期間です。

期間中、午前中開校がない日程がある教室もございますので、詳しくは各教室までお問い合わせください。

 

今回は、新中学1年生が現在取り組んでいる春期講習の一例を紹介したいと思います。

春期講習では、普段通常授業ではあまり受講されない、理科や社会を提案させていただいております。

学校授業に積極的に参加できるようにするためと、理科や社会の苦手意識を取り払い、今のうちに勉強の仕方を身につけていただくためです。

ですので、まずは、授業開始時、必ず学校準拠の教科書を読んでいただいております。(教室に教科書はございます)

理科、社会の教科書は参考書として大いに役立ちます。

教科書をしっかりとよく読むクセを身につけていただきます。

その上で、どこを重点的に読めば良いのかということも併せて指導させていただいております。

そのあとに、ワークや問題集で演習問題を解いていきます。

重要なポイントは解説を重ねて指導しています。

宿題ももちろん出しています。内容は、授業で習ったことの復習です。

理解の定着を図り、自分一人で解くことが出来るように何度も繰り返します。

 

以上の様な内容で、新中学1年生には中学進学後の理科社会の予習とともに、勉強の仕方も指導しています。

さて、みなさんも春期講習のうちに、中学校進学後の勉強方法を身につけてみませんか??まだまだ春期講習受講生募集中です!

塾生以外でも受講はできます!!