日本個別指導ブログ

【西新井教室】 文章読解だけが国語ではありません

2021年12月28日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

冬休みが先週から始まり、西新井教室も早い時間から冬期講習の授業をがんばる生徒さんでいっぱいです。

さて、冬期講習の授業内容ですが、各々目標や課題が違うため、様々です。西新井教室では、特に「作文」や「国文法」など、国語の授業と言えども、文章読解ではない授業も行っています。

国文法での授業の際使用する教材は以下の写真の教材が中心となっています。

「必修テキスト」は教科書準拠の教材ですが、国文法のページが後半にあり、その学年で学習する文法だけでなく、前学年に学習した文法も復習ができるので、大変重宝しています。

ただ、やはりそれだけでは全体の内容を薄く広くの学習となってしまうため、単元ごとにより細かい類題演習ができるようにと。写真下の文法専門問題集3冊を用意しています。

各種問題集の類題演習問題をこなしていき、弱点単元の克服に努めていただいております。

また、宿題も実施できるように、その日学習した文法問題を提示しています。

学校の定期テストでも、文法問題は頻出です。学校の問題集を暗記すればいい・・・ということでは本当の力が付きませんし、定着せずにすぐに忘れてしまいます。

文法問題と本気で向き合って、じっくりと時間をかけて学習し、文章読解以外の国語の内容も得意になりましょう!!