日本個別指導ブログ

【西新井教室】 夏至の日

2021年6月21日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

本日6月21日は、「夏至」です。北半球では、1年の中で太陽が最も北側を通る(ように見える)ため、最も高い位置に来る日です。昼間の時間が最も長い日ですね。

北極圏(北緯66.6度)以北では、1日中太陽が沈まない「白夜」となります。北極圏(南緯66.6度)以南では、逆に太陽が沈んだ状態の「極夜」となります。

この夏至の日から徐々に昼間の時間が短くなっていきます。本日(6月21日)よりも7月や8月の方が昼間が短いんです。

夏至に関することや、太陽の高さや、太陽の見かけの動きについては中学3年生の理科で学習します。また、季節なぜあるのか、ということや白夜、極夜に関することについては地理でも学習します。

理科や社会の地理を勉強して、「夏至」を語れる人になりましょう(笑)本日の授業で生徒の皆さんに「夏至ってなに??」と質問してみようかと思います。