日本個別指導ブログ

【西新井教室】 塾に通う目的

2022年5月20日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

運動会シーズンとなり、今週末に運動会が実施される近隣の中学校もありますね。みなさん練習したことを発揮して、楽しんでください。

さて、本日は、「塾に通う目的」について、小学生、中学生、高校生別にお話したいと思います。

個別指導塾なので、一人一人細かな目的、目標や指導方法は異なりますが、おおまかに載せてみました。

 

小学生

「中学受験志望校合格」・「小学校での学習内容の理解の定着」の2つです。

半々の割合で在塾されています。「学校内容の理解の定着」については、既に学習した内容で理解の浅い所や、理解ができていない所を補習していきます。また、学校で学習していない単元の予習を行うこともあり、学校授業に積極的に参加ができるように指導を行っています。中学受験生に対しても、学校の内容が定着できていないようであるならば、まずは学校内容レベルから指導を行っています。

 

中学生

「中学校での学習内容の理解の定着」・「高校受験志望校合格」を中心として通塾しています。

学校で実施されるテストの成績を向上、通知表の評定を向上を目指し、補習、予習を行っています。そして中学3年生は加えて「志望校合格」に向けた学習を行い、受験勉強も併せて実施しています。志望校選択をする際には、中学校の内申評定が必要となります。評定が確定する後期中間テストまでは、学校の学習内容を中心とした指導を行い、テストに備える指導をさせていただいております。

 

高校生

「高校での学習内容の理解の定着」・「英検合格」・「大学受験志望校合格」の3つが中心です。

高校卒業後の進路を考え、大学志望であるならば、どの入試方式で合格を目指すのかということを考えて指導を行っています。英検合格を目的として入塾される方もいます。英検については、大学の学部学科によっては、設定している級スコアを取得していると、英語の試験が免除されたり、「80点分得点換算します」といった優遇が受けられたりします。そのような制度を利用して大学入試を受ける方が増えてきています。西新井教室では、高校生には、英検2級合格!をスローガンに指導を行っています。

英検などの検定試験については、もちろん高校生以外の学年の皆さんにも、要望があれば指導を行っています。そして、学校ではなかなか指導しない作文なども、小学生から指導をしています。臨機応変に対応させていただいております。「これって、指導できますか?」ということがありましたら、ご相談ください。