日本個別指導ブログ

【西新井教室】 塾に行くときに持っていったほうがよいもの

2021年7月12日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

教室裏の公園の樹には、すでにセミがとまっており、鳴き声が聞こえます。セミの声は、やはり夏到来を実感させるものですね。

夏到来を感じさせるものとして、最近多くなってきた「夕立」です。俳句における夏の季語としても「夕立」という言葉は夏の風物詩として詠われてきた言葉ですが、今はそのような風情のあるものではなく、「ゲリラ豪雨」という名前が定着し、突風や竜巻が発生する危険があり、激しい雷を伴う大雨が急に発生します。

この、「ゲリラ豪雨」が、塾に来る時間や、帰る時間、だいたい夕方以降に発生する可能性が高くなり、生徒の皆さんは、「来たときは雨が降っていなかったのに・・・。」と後悔する姿が多々見られます。

そこで、皆さんこの時期は、おうちを出るときに、晴れていても必ずカサやレインコートを持参するようにしましょう。もちろん、雨がやむまで教室で自習していくのもアリなのですが、帰らなければならない状況だってあるはずです。天気予報を事前にチェックすることも忘れずに!

「備えあれば憂い無し」です。

また、熱中症対策のために、飲み物もぜひ持参して欲しいと思います。教室内は空調で、室温を適温にはしていますが、外は暑いです。知らぬうちに汗をかいて、脱水症状・・・なんてことも考えられるので、体調管理のために必要であれば持参をしてください。

来週から始まる夏休み。体調が崩れやすくなる時期でもあるので、楽しく充実した日々を過すことができるように、体調管理に十分に気をつけていきましょう。

夏期講習、まだまだ受付中です!詳しくはこちら

お問合せはこちら