日本個別指導ブログ

【西新井教室】 作文指導も行っています

2021年6月10日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

暑いですね(笑)

よく晴れた日が続いていますが、来週はぐずついた天気が続くようでいよいよ梅雨入りかもしれませんね。

さて、最近、小学生のお子様をお持ちの保護者の方々から、「作文に関するご相談をよく受けます。

国語の授業のなかで、作文についても西新井教室は対応しています。

いきなりテーマを与えて、「さぁ、書いて!!」ということではなく、

言葉遊びを主体とした内容から始めていき、あいうえお作文をつくったり、オリジナルキャラクターを創作し、紹介する文を書いたり、家族紹介の文を書いたり・・・という具合に、自然と作文を書くことができるような授業を展開しています。

小学生低学年から始められる内容です。


画像は、西新井教室で使用している作文教材です。あ、画像に写っている「読解はかせ」については、作文専門ではなく、説明文の読解の基本を理解することができる教材です。こちらについても、「文が読めない」「答えの書き方が分からない」といった問題解決に適した教材で、とにかく内容が面白い(笑)理科や社会に関する豆知識的な説明文が載っているので、大人も思わず、「へぇ~」と思ってしまう内容です。

楽しく書き方や読み方を覚えることができる、小学生の「国語」の授業となっています!興味がございましたら、是非体験授業で体感してみてください!

さて、今週日曜日6月13日(日)は、西新井教室にて、自習ができるように教室を解放いたします。定期テストが近い中学生の皆さんはもちろん、小学生も自由に参加して構いません!国語の作文の問題をやってみたい!読解はかせ読んでみたい!という方、大歓迎です!日曜開校についての詳細は、こちらをご覧下さい。