日本個別指導ブログ

【西新井教室】 テスト対策:学校のワークや問題集を有効に!

2021年6月8日

みなさんこんにちは!西新井教室の和久津です。

ここ最近定期テストに関するブログが多いですが、本日もテスト対策の勉強の仕方について書きます(笑)

近年、試験範囲表がテスト2週間前から配布されることが多くなりましたね。先生側からの、「余裕を持って2週間前からテスト勉強に取り組みなさい」というはっきりとしたメッセージですね。

「2週間前からなんて余裕だし、部活も停止していないから時間取れないし、1週間前からやればいいや」って思っていたりしませんか?

やばいです。その考えはやばいです。

2週間前から取り組むことは、まず、提出課題の学校のワークや問題集です。

学校のワークや問題集は、ついつい「作業」にながちで、「テスト勉強」というよりは、「仕事」の様な気持ちで、取り組んでいたりしていると思います。

しかし!点数を取れる子は、この提出課題のワークや問題集を、1回やってバー――っと答え合せして終わりーーー!ではなく、何が間違っているのか、そして正しい答えの導き方はどうなのかということを、しっかりと解説を読み込み、再度間違えた問題をできるまで解き直します。

ていねいに取り組むことが点数の差となって表れます。

学校のワークや問題集からテストに出すこともあるので、雑にこなしてはもったいないです。また、2週間前から始めることにより、焦らずにコツコツと取り組むことができます。

2週間前から行動する心がけをクセづけましょう!

そして、なかなか一人では解くことができない!理解が進まない!という科目や内容があれば、是非テスト対策講座での授業で解決していただきたいと思います!

西新井教室では、今週日曜日、自習ができるように教室解放します。私が巡回見回りしますので、分からない所などあれば簡単に聞けるようなかたちにしたいと考えております。塾に通われていないお友達も参加OKですので、詳しくは、こちらをご覧いただき、ご参加ください!