日本個別指導ブログ

【西新井教室】足立区公立中学校の英語の教科書

2023年3月3日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

突然ですが、足立区の公立中学校の英語の教科書は、東京書籍の「NEW HORIZON」を採択しています。

2021年度から実施されている新学習指導要領に基づいた教科書内容となっています。

私が「NEW HORIZON」の教科書内容を指導していて感じた印象が、とにかく単語の数が多く、今までであれば高校で習う様な単語も見られるということです。

そして、英文法については、特に中学1年生の教科書では、am、areの「Be動詞」とplayやhaveなどの「一般動詞」を同じ章で学習していくような仕様になっており、更に助動詞「Can」も同じ章に入ってきています。入学早々に理解をしていかなくてはならない文法が、指導要領改訂前よりも多くなっている印象です。

入学前に少しでも予習を行っておくと、最初の単元の英語文法の理解が定着した状態で学校授業に積極的に参加できます。

「入学後」英語文法の学習をスタート!よりも「入学前」に英語文法の学習をおこない、「準備」をした方がいいかなと、指導をしていて思います。また、英単語を沢山書いてスペルを覚えるクセも身につけておきましょう。

日本個別指導では、入学前に英語文法の学習をお手伝いできる授業を実施しています。「お試しパック」や「春期講習」で、ぜひ英語文法の理解を深め学校授業に臨んでみてください!!