日本個別指導ブログ

【西新井教室】塾に通うメリットって?

2023年4月21日

みなさんこんにちは。西新井教室の和久津です。

現在、西新井教室では、小学生から高校生まで、様々な学年の生徒が在籍しています。

みなさんそれぞれの課題克服や目標の達成のために日々学習指導を受けています。

昨今、タブレットやパソコンを用いて、家に居ながらにして、いつでもオンラインで授業を受けることができるシステムが普及し、「塾に通わずして学習指導が受けられる」ようになってきています。

「家で授業を受けられるならわざわざ塾に行くことに対するメリットってあるの?」といった疑問が出てきます。

塾に通うメリット・・・。もちろんあります。沢山ありますが、今回は特に私が感じている、2つに絞って書かせていただきます。

まずひとつめ。

「塾は勉強に特化している環境」ということです。塾は自宅や学校とは違い、学習することに対して特化した空間ですので、集中して取り組む環境が整っています。また、講師がいるという緊張感も集中できる要因かと思われます。そして、学習に関することや進路に関することなど、なにか分からない所はすぐに質問することができ解決が早いことなど、臨機応変に応えてくれることは保護者、子ども共に、メリットを感じられるかと思います。特に個別指導ですと、マンツーマンの指導ですので、生徒一人一人の課題、目標に合わせた指導をうけることができます。

ふたつめ。

「人間性や社会性を養うことができる」ことです。塾という空間の中では、講師や室長など、普段生活している中であまり関わることがない種の大人と多く関わります。学習指導はもちろん、進路に関することや、将来の夢、さらには講師の学生時代の話などなど、時には相談相手となったり、友達のように雑談をしたりと、コミュニケーションを直接とることで、精神的にも豊かな成長が出来るのではないかと思います。また、その塾の規律を守ることや、決まった曜日、時間に塾に行くというルーティンをこなすことで、社会集団の中での行動の仕方が身につくかと思います。

タブレットやパソコンを用いての学習や授業ももちろんメリットがあります。「どちらがいい、こっちのほうがいい。」ということはありません。それぞれメリットを考えた上で、自分に合った学習の仕方を見出してみてください。もちろん、自分に合った学習の仕方を塾で相談するのもアリです。

本日は以上です。長文読んでくださりありがとうございました。