日本個別指導ブログ

【西新井教室】四則計算は小学生の学習が重要

2023年4月28日

みなさんこんちは。西新井教室の和久津です。

西新井教室は明日29日(土)~5月5日(金)まで教室休校期間となります。お問い合わせ等対応が5月6日(土)以降となりますのでご注意ください。

さて、新学期が始まってそろそろ一ヶ月が経ちますが、算数や数学は計算問題が中心の単元を学習かなと思います。

小学6年生であれば分数のかけ算、わり算、中学3年生であれば展開公式と言ったところでしょうか。

足し算、引き算、かけ算、わり算といった四則計算は、中学校、高校での数学は当然ですし、なんなら一生使います。

小学校の計算単元でつまずいてしまうと、その後の人生が楽しくなくなります。(大げさですが・・・)

ですので、計算の仕方で少しでも「???」となったら、ご相談いただきたいと思います。

計算の仕方の指導はもちろんですが、ノートの書き方(途中式の書き方)の指導も行い、計算ミスを防ぐために見やすい計算途中式の書き方を指導しています。

また、自己学習でさらに計算力をつけていただくために宿題(計算演習)も提示しています。沢山の計算問題をこなすことは理解の定着とミス撲滅の一番の方法です。

ゴールデンウィークで存分に休みを楽しんだあと、塾で計算問題演習を学びに来るといったこともアリかと思いますので、西新井教室までお気軽にお越しください。

おまちしています!

では、楽しい大型連休をお過ごしください。